2013年2月13日水曜日

6TOROS6 No. 972 ECONOMÍA Y TOROS 闘牛開催数の減少

La mejor revista taurina 世界最高の闘牛誌 6TOROS6 の el último número 最新号 No. 972 が届きました。

表紙を飾っているのは El Juli です。

Palabra de torero『闘牛士の言葉」という副題が付いています。(詳細はpp.14-17)

表紙右には"No hay crisis en los Festejos Populares"とありますが、やはり 経済危機 crisis の影響は甚大だようで、pp. 28-29 の ECONOMÍA Y TOROS (表紙では Toros y economía となっています) の項でそれが数値ではっきり出ています。

 去年は全部で 1206の闘牛が開かれたのですが、今年は 1041 に減るとのことです。正闘牛 corridas de toros は 535 から 450 へ、見習い闘牛 novilladas は 246 から 237 へと減る見込みです。6年前の2007年には orridas de toros は 1062、novilladas は 638 だったのですから、そのときのそれぞれ 42 %、37%になってしまったわけです。toreros 闘牛士たちだけでなく、その関係者も大変な時期を迎えているわけです。経済の悪化によって文化が大きく傷付けられているのです。
こういったときにこそ 日本その他の aficionados a toros はできる限り多くスペインの闘牛場に足を運び、この世界で最も美しいもの、生と死の祭典、 toros が以前のように活気付く手助けをしなくてはなりません。
Toros は人類にとって 単なる文化遺産以上の価値のあるもの、現代文明が失ってしまった貴重なものを思い出させてくれるもの、なのです。

☆ 6TOROS6は西班牙では kiosco で 4 ユーロ(約505円)で購入できます。定期購読希望の方は +91 548 74 24 へお電話を。 

ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。

☟今日の書籍案内は日本語で読める基本図書に限定してみました。ここ最近新しい本が出ていないのが残念です。そういった面の補いも含め、この拙ブログが 少しでも より良い情報を提供して行くつもりでおります。皆さんからの情報も御待ちしております。