2017年12月28日木曜日

Androcles y el león (1952) ANDROCLES AND THE LION

George Bernard Shaw の戯曲の映画化です。バーナード・ショー。

Androcles es un cristiano que sigue las enseñanzas de la religión incluso con el trato hacia los animales. Viendo a un león con dolor, le elimina una gran espina de la pata, esto hace que se hagan amigos. Tiempo después, Androcles y otros cristianos son detenidos y condenados a morir en la arena comidos por los leones. Era demasiado esperar que uno de los leones pudiera tener una pata que había sanado recientemente y ¿podría recordar quien le ayudó a sanarla?



紀元前161年の大ローマ帝国では、キリスト教徒への迫害虐殺が盛んに行われていました。仕立屋アンドロクレス(アラン・ヤング)は教徒狩りにあって山中へ逃 げ、足に棘を刺して苦しむライオンに出会います。棘をとってやるとライオンは親しげにすり寄ってきましたが、そこをローマ兵士に発見され、魔法使いとして捕らえられてしまいました。捕らえられた教徒たちは隊長(ビクター・マチュア)の指揮の下に、ローマへ死の行進を続けました。アンドロクレスは貴族出のラビニア(ジーン・ シモンズ)と、列の先頭に立って進みました。途中、怪力のキリスト教徒フェロビアス(ロバート・ニュートン)が、一行に加えられました。ローマに着いて、処刑の前 夜、ラビニアに思いをかける隊長は彼女に改宗を勧めましたが、ラビニアの堅い信心は揺るぎませんでした。処刑当日、斗技場に集まったローマ人を前にキリスト教 徒たちが引き出されましたが、武力を嫌う彼らは誰一人、剣をとろうとはしませんでした。しかし、豪勇フェロビアスはただひとり戦闘意識に駆られ、たちまち6人を薙倒します。フェロビアスは殺生の悔恨に沈みますが、これを見たシーザー(モーリス・エバンス)は新記録だと喜び、教徒全員を無罪放免します。だが、1人だけ ライオンの餌食に供されることになり、アンドロクレスが選ばれてしまいました。ところが、ライオンは彼にじゃれついてきたのです。アンドロクレスがかつて助けた、例の棘をとってやったライオンだったのです。シーザーはますます感激してアンドロクレスの控室を訪れましたが、ライオンに吠えつかれて進退窮し、危うくアンドロクレスに助けられました。アンドロクレスはライオンを与えられて釈放され、フェロビアスはシーザーの親衛隊に加えられたのでした。
ANDROCLES AND THE LION

Granada: Man and Superman (グラナダ「人と超人」) George Bernard Shaw: Life Force : Hombre y superhombre