2017年12月25日月曜日

文化果つるところ (ジョゼフ・コンラッド Joseph Conrad 原作の映画 Outcast of the Islands 1951 DVD)本日発売 Un vagabundo de las islas

【文化果つるところ】
本日12月25日発売
会社を解雇された男が、救ってくれた船長を裏切り、転落していく姿を南洋の特異な島を舞台に描いています。 キャロル・リード監督作。原作はジョゼフ・コンラッドであります。Ernesto Mr. T が学生だった頃の和文の研究書等では 原題の Outcast of the Islands は「島の流れ者」とか「島のあぶれ者」とかと訳されていました。

Prestigiosa adaptación de una novela de Joseph Conrad sobre un aventurero desesperado que vive en una isla malaya, donde desarrolla una actividad criminal. Finalmente, será víctima de una auténtica cacería humana.



南海の一島にあるヒューディック商会に五年間務めていたウィレムス(トレヴァー・ハワード)は、酒と賭博で会計に一千ポンドの穴をあけて解雇となり、妻との仲も気まずくなっていました。そこへリンガード船長(ラルフ・リチャードソン)が入港して来ました。この老船長はウィレムスが子供の頃寄るべない身を救ってくれた恩人でした。船長は狂言自殺を試みたウィレムスを見殺しにも出来ず、自分の商売の本拠である秘密の土地に彼を連れて行きます。そこはサンビールと呼ばれる集落で、船長の養女の婿オルマイヤー(R・モーレイ)が商売の管理をしていました。ウィレムスは暫くここに居ることになりましたが、オルマイヤーは快く思いませんでした。船長は集落の原住民と交易をしては莫大な利益をおさめていましたが、船長の秘密の水路を見付けて彼の商売を横取りしようと狙うものが多く、アラビア商人アラガパンの手先になっているバダヴィ族のババラッチもその一人でした。船長が引返してからウィレムスはバダヴィ族の酋長の娘アイサ(ケリマ)の野性的な魅力に惹かれ、ついにオルマイヤーの許を飛び出してアイサのところに入りびたるのでした。ババラッチはアイサを人質にしてウィレムスに船長の秘密の水路を案内させようとしましたが、ウィレムスはさすがに裏切ることが出来なません。しかしウィレムスはアイサを自分のものにしたい一心から襲ってきた酋長に瀕死の重傷を負わせ、オルマイヤーに金を無心して冷く断わられた腹いせに、遂にアラガパンの水先案内になってオルマイヤーの眼前に乗入れ彼を吊し上げました。アラビア人は目的を達するとバダヴィ族を奥地に追い払い、ウィレムスとアイサは密林の中に野良犬のような生活を送らねばならなかくなりました。間もなくリンガード船長が戻って来てこの事情を知り、奥地へ向ってウィレムスを探し出しました。船長は彼を殺すにも値しない人間の屑だと罵倒し、泥沼から救い出して呉れとせがむウィレムスを後に一人去って行くのでした。

Joseph Conrad
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【中古】afb_【単品】_文化果つるところ_(角川文庫)
価格:120円(税込、送料別) (2017/12/24時点)

¿日本も「文化果つるところ」でしょうか? ¿Eres paria de las islas japonesas?

Lord Jim 映画編(1965) スペイン語字幕付きDVD