2018年4月3日火曜日

有馬稲子誕生 Arima Ineko nació (1932) 娘と私の[スペイン]アホ旅行(佐藤愛子原作)

こんなテレビドラマがありました。録画したものを最近観直しました。

主演(佐藤愛子訳)の有馬稲子は今日で86歳です。

有馬稲子、三田寛子が初共演。作家・佐藤愛子の同名作品(1980年)をドラマ化した「土曜ドラマスペシャル」初のオール海外ロケ作品で、情熱の国スペインを舞台に、娘と母親の珍道中をコミカルかつサスペンス色も盛り込んで描いたドラマです。
スペインでの撮影は、マドリードやバルセロナ、グラナダなど各地を移動しながら2週間行われました。有馬稲子が演じている女流作家は原作者の佐藤愛子です。
1989年4月15日にTV放映されました。



女流小説家・佐藤愛子(有馬稲子)は飛行機嫌いでしかも天中殺を理由に海外取材を断っていました。しかし、出版社の執拗な依頼に屈して娘の佐藤響子(三田寛子)とカメラマンの松川弘(清水善三)を同行させ、覚悟を決めてスペイン取材旅行へ出発します。マドリードへ着くなり、娘は(下の動画のようにレティーロ公園で)現地の美男子と出会って恋愛症状(¿初恋?¿片思い?)になっていますが、愛子は不気味な出来事に遭遇し、いまひとつ楽しめません。その折、愛子は地中海を臨むグラナダで意外な人物と出会います。それはまさに運命の出会いでしたが…。




放送時より29年が経ちました。娘役の三田寛子は現在既に 52歳、原作者の佐藤愛子は94歳です。時は流れていきます。El tiempo vuela.


 有馬稲子  佐藤愛子 天中殺 Arima Ineko