2018年4月22日日曜日

Isabel la Católica nació イサベル女王誕生 (1451)

カトリック両王のあのイサベル1世です。

イサベルは,今から567年前,1451年4月22日、カスティージャは Ávila アビラの小村 Madrigal de las Altas Torres マドリガル・デ・アルタス・トーレスで誕生しました。

父親は Juan II de Castilla カスティージャ王ホアン2世、母親はホアンの2番目の奏で、ポルトガル王家の血筋を引くやはりイサベル (Isabel de Avis) という名の女性でした。イサベルには、26歳年上の異母兄 Enrique エンリケと、2歳年下の弟 Alfonso アルフォンソがいました。

父のホアン2世王は政治的能力を欠いた人物で、Álvaro de Luna アルバロ・デ・ルナという貴族に事実上の権力を委ねていました。しかし、このルナに反感を抱く有力貴族たちの要求に屈し、ホアンはルナを死刑にしてしまったのです。後世の歴史家たちから「イサベルに生を与える以外何もしなかった」と郷撤されるホアンは、長年の協力者を処刑したことをひどく悔やみ、ルナの後を追うかのように1454年にこの世を去ります。

ホアンの死後、イサベルの異母兄エンリケがカスティージャ王に即位します。エンリケ4世として王位に就きましたが、義母とその子どもである妹イサベルと弟アルフォンソを冷遇して宮廷から Arévalo アレバロという町に追いやり、農民 とほとんど変わらない生活を強きました。兄の気紛れにより度々宮廷に連れてこられましたが、質朴なアレバロの暮らしと対照的な宮廷の華やかな生活に、イサベルはなじめなかったようです。母イサベルは、夫ホアン2世の死後、激しい環境の変化の中で2人の子どもを育てていくうちに、徐々に精神的均衡を崩していきました。

後のカトリック女王イサベルが幼年時代に受けた教育は、王家に属する当時の子女が普通に学ぶ程度のものに 過ぎませんでした。国王の娘に生まれたといえども、王位継承権の順番から言えば、異母兄エンリケ、弟アルフォンソに次いで3番目に当たったため、イサベルが王位に就く可能性は極めて低かったのです。裁縫など女性として要求される嗜みを身に付けるほか、芸術を愛好した父の血を受け継いでか、詩や音楽に親しみ、絵画や踊りも学びました。母イサベルがポルトガル出身であったため、ポルトガル語は幼いときから自然に身に付け、また正統なカスティージャ語の読み書きも学びましたが、当時の国際共通語であったラテン語は若い頃に教えられていませんでした。しかし、後に 女王としての立場からラテン語の必要性を感じ、Beatriz Galindo ベアトリス・ガリンドという当時を代表する女性人文主義者について熱心に学びました。

イサベルが幼いときに習得し、その後の生き方を決定づけたのは、厳格なカトリックの教えとそれに基づく高い倫理観でした。キリスト教的な教育は、おそらく母親から受けたものでしょう。母親は精神を病んでいたのでそのようなことはありえないとの説もありますが、イサベルが子どもの頃は全くの狂人だったというわけではなく、祈りを欠かさぬ信仰深い生活を送っていたのです。イサベルは、北欧を中心に始まった精神刷新運動、Thomas à Kempis トマス・ア・ケンピスの『キリストにならいて(De imitatione Christi)』に代表される「新しい信仰」に強い影響を受けて育とました。また、イサベルの周囲にはフランシスコ会士やヘロニモ会士らが多数おり、イサベルのキリスト教信仰の支えとなっていました。

Isabel I de Castilla (Madrigal de las Altas Torres, 22 de abril de 1451-Medina del Campo, 26 de noviembre de 1504) fue reina de Castillaa​ desde 1474 hasta 1504, reina consorte de Sicilia desde 1469 y de Aragón desde 1479,​ por su matrimonio con Fernando de Aragón. Se la conoce también como «Isabel la Católica», título que les fue otorgado a ella y a su marido por el papa Alejandro VI mediante la bula Si convenit, el 19 de diciembre de 1496. Es por lo que se conoce a la pareja real con el nombre de Reyes Católicos, título que usarían en adelante prácticamente todos los reyes de España.



スペイン語レッスン御希望の方は ernestotaju@yahoo.co.jp へ。経験豊富な語学教師 Ernesto Mr. T (日本人) が懇切丁寧に指導します。指導料も razonable です。