2015年5月3日日曜日

Somos más o menos madrileños; ガラパガルのアルベルト Alberto de Galapagar

最近 暇を見ては Parque España 志摩スペイン村へ行くようになりました。多少なりとも スペイン的な雰囲気を味わいたいがためです。最初に行ったのは 3月26日(木)、次が4月2日(木)、それから、4月15日(水)、4月23日(木)、そして 一昨日 5月1日(金) と既に5回も行っています。

とにかく 常滑からは遠いのであります。名鉄、近鉄等を乗り換えて行くとダイヤの関係などで4時間半ほど掛かります。往復9〜10時間です。

そこで、一昨日は Centrair 中部国際空港から出ている 高速船で松阪まで行き、バス(何と運賃は100円でした)で近鉄松坂駅まで行き、そこから特急電車で鵜方へ、という道筋で行ってみました。家を13時少し過ぎに出、パルケに到着したのが5時ごろでしたので、4時間未満で到着、という前4回よりは多少は時間短縮できました。もちろん、費用は余分に掛かりましたし、少し船酔いに苦しめられたりもしました。

次の fotos は、上が Centrair 港、下が 松坂港です。津で別の高速船に乗り換えました。



Parque España に着いたのは17時で、今回は¿夜間?の最終パレードと花火を見るためでした。

その最後の時間に新しい友人が出来ました。Madrid は Galapagar (下の地図の赤い四角) 出身の Alberto です。彼の hermana の サラ Sara か パレードのダンサーで それを応援していたらしいのですか、Ernesto Mr. T の隣にいたので"¿Eres español?" と話し掛けてみたのです。気さくな青年です。まだ日本に来て20日程らしいですが、6月まで滞在するとのことです。



Alberto の出身地 Galaspar (Madrid) は José Tomás ホセ・トマスの出身地ですが、闘牛には、残念ながら、あまり興味が無いようでした。

本日最後の foto は cohetes です。



御意見、御質問など御座いましたら御気軽に ernestotaju@yahoo.co.jpへ。