2013年1月13日日曜日

Nos dejaron en 2012 (6TOROS6 No. 967) 昨年この世を去りし面々

La mejor revista taurina del mundo 世界最高の闘牛週刊誌 6TOROS6 の到着がまた遅れました (火曜日到着予定が金曜日に到着---llegó con tres días de retraso)ので、当方も 今日やっと ここに掲載します。

今週号も ganaderías 特集です。今はシーズン temporada ではないので こういう特集で お茶を濁しているのでしょう。(先週や今週の Tendido Cero [RTVE 国営テレビ放送の 週刊闘牛番組] も2012年度の回顧や ganaderos の話でした。)

後は Colombia の Cali や Mexico の Monumental での corridas の最新記事などが 載っています。

今週号で Ernesto Mr. T の目を1番惹いたのは 次のページです。

昨年2012年度の闘牛関係者(もちろん有名人だけです)の死の一覧表です。

日々美味しそうに動物の肉を食べている人が 平気で闘牛を批判したりしますが、闘牛は生と死の祭典であり、Somos mortales (我々は必ず死す運命にある) ということを絶対に忘れないためにも 人生をより良く生きるためにも とても大切なものなのです。

Ernesto Mr. T には 闘牛を批判する人は皆 腹黒い 恐ろしい 人間に思えてなりません。

皆さん、闘牛を観、6TOROS6 (僅か4€です)を読んで、我々 生きとし生けるもの全ての 儚い(人)生についても 考えを巡らせてみましょう。


ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ

P.D. Hay que disfrutar de la vida.



血と砂(DVD)
血と砂(DVD)
価格:6,300円(税込、送料別)