2012年4月12日木曜日

九十八年前の今日 toros en Barcelona

12 de abril de 1914、つまり、98年前の今日、se inauguró La Monumental de Barcelona. バルセロナのモヌメンタル [ 記念 ] 闘牛場の落成式が執り行なわれました。Veragua 牧場の雄牛たちに、Vicente Pastor, Bienvenida, Vázquez y Tosquito という闘牛士たちが立ち向かいました。

実は、この plaza de toros 闘牛場は当時はまだ La Monumental ではなく、El Sport と呼ばれていました。

Monumental という名のもとで二年後の 1916年に再び落成式が行なわれたわけです。 Benjumea 牧場の雄牛たちと戦いを交えたのは Joselito el Gallo, Francisco Posada y Saleri II でした。

 
 それから、わずか1世紀足らずで、この Cataluña 地方で闘牛が禁止されることになろうとは
当時、誰が予想したでしょう。


昨日のブログで取り上げたように cultura de valores を助長することこそ上に立つ人のすべきことではないでしょうか。toros 闘牛 [ カタルーニャ語 catalán では bous ] を禁止してしまうのは、焚書と同じではないでしょうか。
去年秋の最後の bous で見せた Serafin Marin の悲しみの姿は、多くの aficionados の、そして、より広い視野を求める自由な心を持った人びとの涙を誘いました。


Tiene un aforo de 19. 582 localidades 収容人員数、つまり、客席数 19. 582 を有する、この de estilos mudéjar y bizantino ムデハル・ビザンチン様式の美しい第1級闘牛場で 再び bous [ = toros ] が見られる日が1日も速く来るように皆さんも、スペインを訪れた際には、「闘牛禁止にこそ反対だ」という署名活動などにぜひ参加して、多様な価値 ( 観 ) を持った文化・気風を助長していきましょう。

ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestojj@latinmail.com> へ。