2018年6月20日水曜日

a salto de mata スペイン語面白表現

Planeta の学習西西辞典 には以下のような解説・例文が載っています。Ernesto Mr. T が好きなのは 後者の青文字の方です。

A salto de mata, huyendo o escapando de un peligro: Recorrió el camino a salto de mata, evitando la vigilancia policial ; sin previsión u orden: Desde que llegó a la ciudad ha vivido a salto de mata, sin buscar un trabajo fijo.

Univerdidad de Alcalá de Henares の 教育用辞書には上記の後者の意味と例文だけ以下のように載っています。

a salto de mata, fam., pasando de una cosa a otra sin pensar lo que hace: no piensa en el futuro: vive a salto de mata.

Clave の Diccionario actual de uso del español actual では以下のようになっています。

a salto de mata; 1 Huyendo y ocultandose: Escapó de la vigilancia policial a salto de mata. 2 Aprovechando las ocasiones que se presentan casualmente: No tiene un trabajo fijo y vive a salto de mata.

「クラウン西和辞典」では以下のように(素晴しい例文付きで)定義されています。

a salto de mata (1) すばやく(逃れる). Escapó a salto de mata. 彼はすばやく逃げた。(2) ゆきあたりばったりに、その日暮らしに. Odia atarse a un trabajo; prefiere vivir a salto de mata . 彼は一つの仕事にしばられるのを嫌う。その日暮らしの方を好む。

生まれながらの赤貧で "el japonés más pobre del mundo" の Ernesto Mr. T も 結局1度も「専任」(¿正社員? [¿社畜?])にはなりませんでした。でも、38年間も高校の非常勤講師(今思えば、此れも半ば「社畜」でありました)を続け、(大学時代の学費生活費稼ぎのアルバイトも家庭教師が主でしたし、)教師以外の仕事は殆どしたことがありません。(60歳定年後[65歳まで年金支給もないので¿雇い止め後?]である)人生末期の今になってもっといろいろ経験しておくべきだったとときどき悔やんでいます。しかしまた、結局無能で何にも成れなかったのだと今では半ば諦観しています。何の実りも華も無い儚い人生です。

Amamoto Hideyo 天本英世 歿す (2003年) hispanófilo 


さて、簡潔に言えば、vivir a salto de mata 「その日暮らしをする」といった意味ということです。¿堅実好きな? ¿大半の日本人には反対される? 表現でしょう。

白水社の「現代スペイン語辞典」では a salto de mata は「[逃げるように]急いで,こそこそと: [計画・生活設計がなく]行き当たりばったりに,その日暮らしで」とあります。


☝かなり前の foto ですが、まるで その日暮らしの2人 みたいに見えます。

その日暮らしa salto de mataスペイン語辞典a salto de mataスペイン語の表現スペイン熟語






Pd.「姉妹サイトの〘スペインのキツネは「はたき」に化ける (zorro, zorros)〙の辞書等」


Pd. 上記と余り関係ありませんが,以下のような記事が目に留まりました。

時流におもねらず、時局と対峙する-岩波新書80年の伝統とは

常滑市及びその近郊、知多半島(知多市、半田市、阿久比、東海市)、高浜、碧南、名古屋市 などに御在住の方で、スペイン語の個人(または少人数)レッスン、家庭教師など御希望の方が御座いましたら、次の宛先まで 是非お気軽に 御連絡ください。ernestotaju@yahoo.co.jp

語学教育経験豊富でユーモアたっぷりの Ernesto Mr. T のもとで、楽しく、心豊かなスペイン語の世界を味わってみませんか? 指導料は格安(60分2500円〜)です。

単にスペインに興味がお有りの方、スペインへ旅行したいなあと思っておられる方などでも結構です。是非お便りください。ernestotaju@yahoo.co.jp 


¡あなたの日常生活にスペイン・スペイン語で革命を! ernestotaju@yahoo.co.jp  ¡味気無い人生に楽しみ・喜びを! 好評受付中です。Hay que disfrutarse.