2018年6月25日月曜日

¿最上級?と¿比較級? (姉妹サイトの再録・補遺)



外語として英語を最初に勉強してしまうと、原級・比較級・最上級といった3段階の変化(表)を当然のことと思ってしまいがちです。




2つの中でだったら

This is the better of the two.

This is the more useful of the two.

で、

3つ以上だったら

This is the best of the three.

This is the most useful of the three.

といった形に何の疑問も抱かなくなっている人がかなりいます。

しかしながら、

スペイン語では最上級も比較級も同じ形なのです。

Es el mejor de los dos. Es el mejor de los tres.

Es el más útil de los dos. Es el más útil de los tres.

このように他の言語と比較してみると「常識」が根本から揺さぶられ、世界を見る目、考え方自体も変わってきます。

常に新鮮な目・精神、一般常識にとらわれない目・精神を養うためにも複数の言語を学ぶことは重要なのです。

また、それぞれの言語・母語の持っている表現や発想の限界を知ることも同時に大事なことでしょう。



スペイン語と英語

常滑市及びその近郊、知多半島(知多市、半田市、阿久比、東海市)、高浜、碧南、名古屋市 などに御在住の方で、スペイン語の個人(または少人数)レッスン、家庭教師など御希望の方が御座いましたら、次の宛先まで 是非お気軽に 御連絡ください。ernestotaju@yahoo.co.jp

語学教育経験豊富でユーモアたっぷりの Ernesto Mr. T のもとで、楽しく、心豊かなスペイン語の世界を味わってみませんか? 指導料は格安(60分2500円〜)です。

単にスペインに興味がお有りの方、スペインへ旅行したいなあと思っておられる方などでも結構です。是非お便りください。ernestotaju@yahoo.co.jp 


¡あなたの日常生活にスペイン・スペイン語で革命を! ernestotaju@yahoo.co.jp  ¡味気無い人生に楽しみ・喜びを! 好評受付中です。Hay que disfrutarse.