2018年6月2日土曜日

andarse con rodeos スペイン語面白表現 The Best Man Holiday (2013 『最高の贈りもの』El reencuentro)

邦題は『最高の贈りもの』です。この DVD には英語だけでなく、以下のように スペイン語も付いています。



Continuación de la película de 1999, se centra en un escritor cuya reciente autobiografía le pone en conflicto con ser el padrino en la boda de un amigo.

上掲の クリップ場面は 英語では 次のようになっています。


別のスペイン語に言い換えると 以下のようです。







生きているか、我々は? vivir por completo su vida

人生が2度あれば (井上陽水)、そして父の日

Truman (2015 邦題: しあわせな人生の選択) ¿Estamos felices?



Pd. 速報 スペイン議会は昨日5月1日㈮、ラホイ首相に対する不信任案を可決し、決議案に従い最大野党・社会労働党のサンチェス書記長が首相となり、政権交代が実現しました。ただ、サンチェス政権が安定するかは予断を許しません。
 サンチェス氏は近く国王フェリペ6世の前で宣誓、組閣を開始します。
 不信任案を提出した社会労働党は、急進左派政党ポデモスに加え、バスクやカタルーニャの小党の協力を取り付けました。可決に必要な下院(定数350)の過半数を上回る180票の賛成で不信任案は可決されました。
 サンチェス氏は「民主主義の歴史の新たな1ページを書き記す」と語り、決意を表明しました。かねて政権奪取の暁には早期に総選挙を行う意向を示していましたが、最近は「政治を立て直してからだ」と微妙に修正を示唆しています。
 スペインでは5月24日、与党国民党の幹部ら29人に汚職事件の有罪判決が下りました。ラホイ首相は連座を免れましたが、世論の反発は強く、社会労働党は翌25日、不信任案を提出していました。

常滑市及びその近郊、知多半島(知多市、半田市、阿久比、東海市)、高浜、碧南、名古屋市 などに御在住の方で、スペイン語の個人(または少人数)レッスン、家庭教師など御希望の方が御座いましたら、次の宛先まで 是非お気軽に 御連絡ください。ernestotaju@yahoo.co.jp

語学教育経験豊富でユーモアたっぷりの Ernesto Mr. T のもとで、楽しく、心豊かなスペイン語の世界を味わってみませんか? 指導料は格安(60分2500円〜)です。

単にスペインに興味がお有りの方、スペインへ旅行したいなあと思っておられる方などでも結構です。是非お便りください。ernestotaju@yahoo.co.jp 


¡あなたの日常生活にスペイン・スペイン語で革命を! ernestotaju@yahoo.co.jp  ¡味気無い人生に楽しみ・喜びを! 好評受付中です。Hay que disfrutarse.