2018年12月27日木曜日

ブリキの太鼓 El tambor de hojalata (の中のスペイン...) / 子どもの文化 niños




El día de su tercer cumpleaños es una fecha determinante en la vida de Oskar. No sólo es el día en que toma la decisión de dejar de crecer, sino que recibe su primer tambor de hojalata, objeto que le acompañará el resto de su vida. Basada en la famosa novela homónima del escritor y premio Nobel de literatura Günter Grass.







このディレクターズカット版は、数年前にベルリンのラボから6万メートルにもわたるのオリジナルネガを、うちも閉鎖するから廃棄しても良いかと連絡があったことから制作されたもので、やっと本来の姿に戻ったのだと言われています。
ラスプーチンを幻視し観客に語り始めるオスカル、ノルマンディーでの修道女昇天等約20分ほどの場面が追加されています。
確かにあった方が良い場面ばかりなのですけれど、これらの場面がなくともパルム・ドールを獲得したのでありますから、映画の完成態の判断は難しいですね。

帝国船舶「コロンブス号」が 1913年8月に進水...

...スペインでドン・キホーテと呼ばれる騎士のうしろに集合する...

...半分スペインで半分ポーランドの...パンキホート...

...アフリカかフエゴ島よりも遠かった。...

...中世において宮廷道化師たちが占めていた影響力豊かな位置をべブラは引きあいに出し、スペインの画家たちの絵の複製をぼくに見せた。その絵には、フィリップ(¿ヘェリーペ?)だかカルロスだかが、廷臣たちといっしょに画かれていたが、このしゃちょこばった一座の真ん中に、ひだ襟ととんがり帽子とだぶだぶの服を身につけた、2、3人の道化師の姿が認められた。どうやら、ベブラかあるいはひょっとするとこのぼくぐらいの背格好のようだ。ぼくはこれらの絵が気に入ったからこそ---なにしろ今日では、ぼくは、天才画家ディエゴ・ベラスケスの熱烈なファンをもって自認しているくらいだ---ぼくは、ベブラの説明を簡単に納得しようとしなかった。それでベブラのほうでも、スペインのフィリップ(¿ヘェリーペ?)4世の宮廷に仕えた小人たちの立場と、ライン地方の成り上がり者ヨーゼフ・ゲッペルスのおそばに仕える彼の地位とを比較するのを中止した。...

...リマの一未亡人は彼女のおうむに「カランバ」という語を口真似させようとしていた。...

...最初、ぼくが思い浮かべたのは、ベラスケスのスタイルだった。...



------

子どもの文化


Manolito Gafotas