2015年1月13日火曜日

13日の火曜日。母逝きて3年と1か月

2011年の12月13日に母が亡くなりました。その数カ月後に、気分転換にでも始めたのが、この拙ブログです。母が亡くなってから、今日で3年1箇月です。何故、そんな半端な日に、こんな話を、と訝る方もいらっしゃるでしょう。実は母が逝った日は13日の火曜日だったのです。13日の金曜日を嫌う英語圏と違い、スペイン語圏では13日の火曜日を縁起の悪い日と見做しています。母が亡くなったのも今日のように寒い冬の13日の火曜日でした。

次の foto は、何年前のものでしょうか、拙宅の庭にて、孫(Ernesto Mr. T にとっては 姪と甥)たちと少し雨模様の冬の日に撮影したものです。四人とも穏やかな顔をしていますね。こんな ゆったりとした時もありました。


母の死を切っ掛けに開始した この拙ブログも 2年半以上が経過し、以下の地図のように 100カ国以上(¿110カ国前後?)から 23万を超える visitas がありました。あの世など信じない Ernesto Mr. T でありますが、亡き母が この拙ブログを観たら 何と言うだろう、と時々考えたりします。

¿La vida es sueño? 人生とは夢に過ぎないのでしょうか。



母死して1年 Hace un año que murió mi madre