2016年12月25日日曜日

カレル・チャペック歿 Karel Čapek murió (1938)

48歳という若さでした。

2年ほど前にノルウェーの新聞が提唱していましたが、改めて1938年にルイ・アラゴンの提唱の元、フランスの11人の作家がノーベル賞をカレル・チャペックはに与えようと他の作家たちに呼び掛けをしますが、チャペック本人は固辞しました。同じころ、右翼系新聞からの批判がありました。12月中旬、嵐で荒れた庭の手入れをしたことが原因で風邪をひき、一時回復するものの19日に悪化し、12月25日の未明に肺炎により死去しました。最後のコラムが民衆新聞に載りました。小説『作曲家フォルティーンの生涯と作品』の草稿が未完のまま残りました。現在、ヴィシェフラト墓地に埋葬されています。

Una divertida tradición no escrita, popular entre sus lectores, es la de dejar, en el caso de visitar Praga, un robot de juguete en su tumba. Cerca del aniversario de la fecha de su muerte es habitual encontrar la tumba adornada con cientos de robots en miniatura.

生前チャペックは『RUR』で「ロボット」という言葉を生み出したことに少々苦い思いを抱いていたようで、「歯車、光電池、その他諸々の怪しげな機械の部品を体内に詰め込んだブリキ人形を、世界に送り出すつもりは作者にはなかった」と述べています。

1930年には Výlet do Španěl『スペイン旅行記』Viaje a España も著しています。

Karel Čapek nació (1890) カレル・チャペック誕生


カレル・チャペック