2013年5月26日日曜日

Bob Fitzsimmons nació ボブ・フィッシモンズ誕生 (1863年) 三階級制覇

今日はRobert James "Bob" Fitzsimmons (26 de mayo de 1863 - 22 de octubre de 1917) fue un boxeador nacido en Gran Bretaña, que habiendo emigrado a corta edad a Nueva Zelanda, y en su representación, obtuvo el récord boxístico de ser el primer campeón mundial de tercera división de box, entre otros logros.

 Bob Fitzsimmons は一見すると風采の上がらぬ男でした。痩せっぽちの体にはコイン大の雀斑が点々、極端に小さな頭には申し訳程度に赤毛がこびりついていました。



 しかし、この体重僅か170 pounds(77キロ)ほどの「そばかすボ ブ」、「ルビー」こそが、第3代世界ヘビー級チャンピオンにして最初の三階級制覇者なのです。見る目を持った人が Bob Fitzsimmons の体を見たら、彼がただものではないこ とに気付いたことでしょう。ヘビー級としては痩せてはいましたが、肩幅が異様に広く、怪鳥か何かのように分厚い筋肉が盛り上がっていましたた(Bob Fitzsimmons のもうひとつの綽名は「砂丘の鶴」でした)。
 この特異な肉体は、長年鍛冶屋として金槌を振るい続ける生活によって作り上げられたものでした。ウェイトトレーニングなどで促成したものではなかったのです。
この筋肉から、Bob Fitzsimmons は最大限の力を引き出しました。自分よりも遥かに大きな男たちを倒すために、全身のパワーを最も小さく、最も強力なブ ローへと凝縮したのです。現在で言うところの左フックでした。Bob Fitzsimmons は、ボクシング史上初めて、左ショートフックの持つ戦略的な意義をはっき り意識したファイターでした。
 この左フックで大男たちを薙ぎ倒した Bob Fitzsimmons は「大きい奴ほど激しく倒れる」の名言を残しています。
 Bob Fitzsimmons が放った強烈な左フックの中でも最も有名なパンチ は、1897年、世界ヘビー級王者ジム・コーベットに対した放ったものです。当時 Bob Fitzsimmons は世界ミドル級王者。ミドル級の名王者「ノンパレイ ル」ジャック・デンプシーを13回TKOに降した後、ヘビー級強豪ピーター・メイハーをも初回で粉砕した勝利が評価されて、チャンスが巡ってきたのでした。
 しかし、さすがにコーベットは手ごわい相手でした。軽いフットワークに乗せた矢継ぎ早のパンチで、Bob Fitzsimmons はたちまち顔面を流血させられてしまいました。6回には、コーベットのアッパーを食って、相手の膝にしがみつかなければ立っていられないほどの窮地に陥りました。
 この時 Bob Fitzsimmons はすでに35歳。「やはりミスマッチだった か」の声も出始めましたが、老雄はここから粘りに粘りました。いつしかラウンドは14回を数え、コーベットもさすがに疲労の色を見せ始めました。そこで、コーナー下か ら Bob Fitzsimmons の¿女房兼スパーリング・パートナー?のローズが叫んだのです。「コーベットの顔を打っても駄目! ボディー を打つのよ、Bob。そこが奴の弱点よ! 」
 Bob Fitzsimmons の右がヒットしてコーベットが一瞬たじろぐと、突然 挑戦者は左右のスタンスをスイッチしたのです。がら空きになったコーベットのボディに得意の左フックを思うさまめり込ませました。鳩尾のど真ん中に、Bob Fitzsimmons のベストショットが決まったのですから「鉄腕ジム」も堪りませんでした。立ち上がろうと踠きましたが、ついにカウントアウトされてしまいました。かくして、英国人として唯一の世界ヘビー級王者が誕生しました。

以下の video の3分40秒ぐらいから 上記試合の模様が現われます。



 しかし、初防衛戦で迎えた無敗の挑戦者、ジェームズ・J・ジェフリーズは 身長 190 cm、体重 100 kg と、当時としては怪物的な巨体の持ち主でした。身長182 cm の Bob Fitzsimmons は渾身のブローを打ち込みましたが、逆に両拳を骨折した挙句、11回TKOで敗れ去りました。

 それでもなおジェフリーズへの雪辱戦を画策したのがまた Bob Fitzsimmons の凄いところです。しかし結局、新設されたL・ヘビー級王者ジョージ・ガードナーに挑戦することになり、20回KOで王座を奪取しました。41歳にして、史上初の三階級制覇を成し遂げたのです。
 残念ながら、ライトヘビー級王座は初防衛戦で敗北してしまいましたが、Bob Fitzsimmons は 1914年の2月まで リングに上がり続けました。つまり、最後の試合は 50歳を過ぎていたわけです。
 1917年10月22日、Bob Fitzsimmons は アメリカ合州国のシカゴで肺炎のため死去しました。享年54歳でした。
 ミドル級出身者による世界ヘビー級王座獲得は106年後のロイ・ジョーンズ・ジュニアまで誰も成功しなかった快挙でした。

 ひ弱な Ernesto Mr. T が Bob Fitzsimmons に関心を持つのは、Bob が Ernesto Mr. T とほぼ同じ身長 182cm と小柄だったからです。

ご意見、ご質問等ございましたら、