2013年5月6日月曜日

Sigmund Freud nació フロイト誕生

今日は『精神分析学入門』で有名な Freud フロイトの誕生日なのであります。

ジークムント・フロイト(Sigmund Freud、1856年5月6日 - 1939年9月23日)




Sigmund Freud は、オーストリアの精神分析学者、精神科医です。1856年の今日、5月6日にオーストリアの白人系ユダヤ教徒アシュケナジムの家庭に生まれました。神経病理学者を経て精神科医となり、神経症研究、心的外傷論研究(PTSD研究)、自由連想法、無意識研究、精神分析の創始を行い、さらに精神力動論を展開しました。



非常に詳細で精密な観察眼を示す症例報告を多数残しました。それらは、現在においても次々と新しい角度から研究されています。フロイトの提唱した数々の理論は、後に弟子たちによって後世の精神医学や臨床心理学などの基礎となったのみならず、拙ブログの visitantes なら当然御存知だとは思いますが、20世紀以降の文学・芸術・人間理解に広く甚大な影響を与えました。弟子たちは、フロイトの考え方のどこかしらを批判した上でこれを受け継ぎ、様々な学派に分岐し、それぞれ独自の理論を展開していきました。現代思想、特に大陸哲学、フランス現代思想の哲学者(ジャック・ラカン、ジャック・デリダ、フェリックス・ガタリなど多数)に大きな影響を与え、精神分析を基調とする哲学の創始者とされます。人間が意識していないいわゆる「無意識」を初めて扱ったフロイトの精神分析は、「無意識の哲学」として非常に重要なものであり、精神分析を広く援用する大陸現代思想に大きな影響を及ぼしました。
フロイトが心理学者であるか否かは「心理学」という語をどのように定義するかによりますが、自身は著作の中で自分を心理学者だと述べています。

興味の尽きない人物であることは間違いありません。


¡Feliz cumpleaños a Danny! パラグアイの侍・PARAVINO ダニーの誕生日 sommelier



ご意見、ご質問等ございましたら、
 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。