2012年5月24日木曜日

ヨシフ・ブロツキー Иосиф Бродский Joseph Brodsky

1940年の今日、5月24日に、ヨシフ・ブロツキーが旧ソ連のレニングラードのユダヤ人家庭で生まれました。父親はソ連海軍の写真家で、第二次世界大戦ではレニングラード包囲戦を生き延びました。ブロツキーは15歳で学校を卒業し、潜水艦乗組員養成校に入学しようとしましたが希望は叶えらませんでした。旋盤工として働き、その後内科医になることを決意してクリスティ刑務所の死体安置所で働きました。さらに、病院、船のボイラー室、地質調査など様々な職を転々としました。

この頃ブロツキーは独学で英語とポーランド語を学び、チェスワフ・ミウォシュの作品の翻訳を行ったりています。同時に古典的哲学、宗教、神話、英米の詩に深い関心を持つようになっていきました。後年ブロツキーはゴミ捨て場を漁って本探しを行ったことを明かしています。

1957年頃から詩の著作と文学作品の翻訳を始めるようになりました。彼の作品は政治色を帯びていませんでした。若きブロツキーは彼の作品を読んだアンナ・アフマートヴァから励まされ、影響を受けるようになっていきます。

1963年にブロツキーは逮捕され、1964年に当局から「寄生 тунеядство」の罪で告発されてしまいます。

5年の国内流刑および強制労働が言い渡され、アルハンゲリスクで18ヶ月間服役することとなりました。エフゲニー・エフトゥシェンコやジャン=ポール・サルトルといった国内外の著名人の抗議により、1965年に刑は減刑されました。

1964年にレオニード・ブレジネフが政権を握り、フルシチョフの雪解け期間が終了するとともに、ブロツキーの詩のうち4作がソ連で公表されました。ブロツキーは検閲された作品の公表を拒絶し、彼の多くの作品は西側および地下出版で発表されました。

ブロツキーは1972年6月4日にソ連から国外追放され、1980年に米国の市民権を得ます。ミシガン大学で教鞭を執り、その後ニューヨーク市立大学クイーンズ校、スミス大学、コロンビア大学、英ケンブリッジ大学の客員教授なども歴任しました。マウント・ホリヨーク大学の文学教授でもありました。さらには、シレジア大学の名誉学位も保持していました。

アメリカへ渡っても、詩はロシア語で書きました。一方、随筆や評論などは英語で書いています。詩は、母語・ロシア語の陰翳に満ちた、海の底から轟くような深い響きを大事にしていました。多くの人に読まれたのは翻訳された詩でした。初期は翻訳者の手に委ねられていましたが、やがてブロツキイ自身も参加するようになり、最終的には1人で翻訳するようになりました。また、晩年には最初から英語で書くこともありました。

1987年、47歳の若さで、ノーベル文学賞を受賞します。また、その後、米国の桂冠詩人に選出されたりもしました。1996年1月28日に持病の心臓病で55歳の若さで亡くなりました。Ernesto Mr. T よりも若くして...。

http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/literature/laureates/1987/brodsky.html

ブロツキーは古典的形式を重んじ、ほとんどの詩篇は押韻されています。ロシア語の詩のみならず英語の詩においても同様です。詩作に当たり、より厳しい道を選んだ、と自ら語っています。古典的なものと現代的なものが背中合わせに在るような最も頑強な構造を用い、独自の世界を切り開いていったのです。

中でも第二の故郷であるヴェネツィアの詩篇は、土地や人々への情愛が深く込められており、読者の心を打たないではおきません。







Nacido en la familia de un fotógrafo judío, asistió a la primaria hasta sus quince años y luego se convirtió en autodidacta. En 1964 se le acusó de "parasitismo social " (тунеядство - Tuniéiadstvo) y se lo condenó a cinco años de trabajos forzados, pero pasó sólo un año y medio en un campo penitenciario de Arjánguelsk, hasta que su sentencia fue indultada en 1965. Desde entonces conservó una actitud de discreción hacia el régimen y, si bien nunca fue afiliado a la discrepancia política que tantos intelectuales compartían, sí mostró reserva en su relación con las autoridades soviéticas, como lo demuestra su negativa a pedir visado para concurrir a un encuentro internacional de poesía celebrado en Londres en 1969 y al Festival de los Dos Mundos de Spoleto (Italia). En 1972 tuvo dos breves estadías en Viena y Londres y finalmente se asentó en Estados Unidos, donde adquirió su nueva nacionalidad en 1977. En uno de sus poemas describe los obstáculos que encontró para plasmar sus ideas y sentimientos en inglés, su nuevo idioma.


Ganó el Premio Nobel de Literatura en 1987.

Falleció en Nueva York a los 55 años, más joven que Ernesto Mr. T.


Iosif Aleksandroviĉ BRODSKIJ (ruse Ио́сиф Алекса́ндрович Бро́дский, angle Joseph Brodsky) naskiĝis la 24-an de majo 1940 en Leningrado; mortis la 28-an de januaro 1996 en Novjorko) estis rusi-usona verkisto kaj nobelpremiito.

La gepatroj de Iosif Brodskij estis judoj. Kun ili li pasigis sian junaĝon en Leningrado; pri tiu tempo li raportis en sia libro Rememoroj pri Peterburgo. Fine de la 1950-aj jaroj li ekverkis poemojn. Li estis kondamnita al kvin jaroj da deviga laboro pro parazitismo 1964, sed liberiĝis jam post 18 monatoj. En 1972 Brodskij perdis la sovetian civitanecon, en 1977 li akiris la usonan. En 1987 li ricevis la premion Nobel de literaturo. Kvankam intertempe liaj verkoj publikiĝis ankaŭ en Rusio, li ne volis reiri tien.