2018年11月18日日曜日

Lucrecia Borgia 1953 ボルジア家の毒薬 Lucrèce Borgia / モクズショイ Camposcia retusa / Si la cosa funciona 人生万歳! Whatever Works (Woody Allen)



En la Italia del siglo XVI, Cesar Borgia planea el asesinato del marido de su hermana Lucrecia, pero ésta ha tomado un amante más poderoso, capaz de desafiar a los Borgia.

1498年、ローマの謝肉祭の夜。為政者ボルジア家の姫君ルクレチア(マルティーヌ・キャロル)は近く兄チェザーレ(ペドロ・アルメンダリス)の政 策の犠牲としてナポリのアラゴン公と結婚する身。心の憂さに堪えかねてこの夜街へさまよい出ると、途中立寄った魔法使いの予言通り、彼女は眉目美しい青年と踊ることになりました。抱擁を終えた二人は、数日後の結婚式でこの相手こそアラゴン公(マッシモ・セラート)でありルクレチ アであったことにはじめて気付き、暗かるべき結婚は彼らにとって全く予期しないよろこびに変りました。アラゴン公は新妻にまつわる浮気女という忌わしい噂も忘 れて彼女を愛そうとしましたが、祝宴の催しに行われた囚人の焼殺や兵士を狙う騎馬猟を見せられると、ボルジア家に流れる血の残酷さに恐怖せずにはいられませんでした。猟の餌物に供された兵士パオロは、追いつめられた苦しさから、かってルクレチアと行った情事を暴露、チェザーレに殺されました。このことからルクレチアは 夫に、前夫スフォルザとの仲を兄に割かれ、その時怒った前夫の手から彼女を救い出したパオロに身を任せたいきさつを、告げねばなりませんでした。チェザーレはフランスと同盟し、この政治状勢の変化からアラゴン公を疎んじはじめました。先ず毒殺されかかった彼は一旦ルクレチアの機転で城外へ逃れたものの、チェ ザーレはなお刺客を放って彼に重傷を負わせました。アラゴン公は今や妻さえも信じられず、看護を拒否されたルクレチアは自殺の刄も兄にとりあげられてしまいました。アラゴン公は止めを刺されて息絶え、恋人のすべてを兄によって殺されつづけたルクレチアは、生ける屍のように次なる結婚を待つべき運命におかれ...。

Lucrecia Borgia

以下のような版の映画もあります。




-----
モクズショイという面白い蟹がいるそうです。学名 Camposcia retusa





Ovidius オウィディウス生まれる (紀元前43年) Publio Ovidio Nasón nació.

------
ウディ・アレンらしい映画です。happy ending、正にアメリカ合州国映画の典型です。

Si la cosa funciona

Un neoyorquino maduro y excéntrico (Larry David) decide abandonar su acomodada vida para llevar una existencia más bohemia. Su relación con una bella joven sureña (Evan Rachel Wood) desembocará en una serie de enredos familiares y sentimentales.






bananas (1971) ウッディ・アレン Woody Allen // Situaciones caóticas // el sueco

マンハッタン ウディ・アレン Manhattan (película) Woody Allen / Tendido Cero / ただの文士-堀田善衛 Hotta Yoshie, un simple escritor