2021年5月18日火曜日

El camino (1963) Miguel Delibes (cine español) / Fighting Harada venció a Eder Jofre por un escaso margen ファイティング原田、“黄金のバンタム”に競り勝つ (en Nagoya 名古屋で) 1965 / (コロナ重症化、AB型はO型の1.6倍) / 集団左遷 /

☝集団左遷 (1994) 69m 机上の置物、牛かと思ったら、豚でした。



平成不況を象徴した社会派ドラマ。バブル崩壊で経営の危機に瀕する太陽不動産で、副社長の提案によるリストラ計画が開始。“首都圏特販部”に集められたリストラ候補50人は、達成不可能な販売目標を課されてしまう。


スペイン語英語+雑学


1965年(昭40)5月18日、50戦無敗を誇っていた世界バンタム級王者エデル・ジョフレ相手のファイティング原田が起こした番狂わせは、世界に衝撃を与えました。

いつもの人懐こい笑みではなく原田は涙で顔をクシャクシャにした。
判定を聞いて一瞬驚きの表情を見せたジョフレも新王者を抱きかかえて祝福した。
「ガジョ・デ・オーロ(黄金のバンタム)」と呼ばれた男の不敗神話を崩す大金星。

戦前の予想は「原田が何回まで持つか」だった。
鉄壁のガードと一撃必殺のパンチを持つジョフレは8連続防衛を含む17連続KO中。
2年前には原田のライバル青木勝利も3回でKOしていた。
だが、原田は4回、右アッパーで王者を吹っ飛ばして猛ラッシュ。
5回には逆にダウン寸前に陥ったものの9回からはこの試合へ向けて磨いてきたフットワークでかわしつつ要所で止まらない連打を浴びせ無尽蔵のスタミナを見せつけた。
 
判定(当時は5点法)は71―69、71―72、72―70の2―1というスブリット・デシジョン。

一進一退の死闘で原田がイメージと正反対のアウトボクシングに転じた9、10回の優勢が勝敗を分けた。

作家・黒岩重吾氏はスポニチの観戦記に「超人的ともいえる原田のロード・ワークの勝利」と記した。
1年後の再戦も3―0の判定勝ち。
今もバンタム級最強の一人と評されるジョフレが喫した黒星は原田戦の2つだけである。


ファイティング原田、“黄金のバンタム”破る Fighting Harada derrotó a Eder Jofre












La ciudad de Nagoya 名古屋市



















少年の息づかいが聞こえてくる、山村での甘酸っぱく、ほろ苦い青春、そして日々の生活。ベストセラー作家が描く文学史にのこる“スペイン版スタンド・バイ・ミー”。――「この小説はドン・キホーテ以来受け継いできたスペイン文学の伝統を引き継いだものである。主人公に立身出世を望む父。その主人公も金持ちの娘ミカに憧れ、年が十も違うのに結婚さえ望む。これらを理想主義の象徴とすれば、この村に止まり、ガキ大将ローケの下に庇護されて、楽しく子供として過ごし、やがてはソバカスだらけのウカ・ウカをお嫁さんにしようか、という現実主義、この二つが主人公の心の中で絶えず戦いながら、最後にウカ・ウカによって、現実主義と理想主義の統一を暗示する構成になっている。また、悪童三人組が繰り広げるいたずらの数々、ガキ大将ケーロの逞しさはピカレスク小説の祖『ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯』を彷彿させるものがある。」

Miguel Delibes nació ミゲル・デリーベス誕生 (1920)