2012年6月6日水曜日

スペイン語の発音. その3, /x/ j 及び gi, ge +

「 スペイン語の発音、その1 ( 4月18日 )」
<http://ernesto-mr-t.blogspot.jp/2012/04/1.html> 、
及び
「 スペイン語の発音、その2 ( 4月22日 )」
<http://ernesto-mr-t.blogspot.jp/2012/04/2-como-se-pronuncia-d-valladolid.html
では、子音 /θ/ を扱いましたが、今日も日本語には存在しない 子音を扱います。 /x/ です。

前回紹介した町 Jerez の最初の文字  j の音です。日本語のハ行とはかなり違います。似ているのは ヒ ぐらいですかね。

Los franceses pronuncian la r como la j española. 
フランス人は r をスペイン語の j のように発音する。

という説明を耳にしたことがあります。西語の j は仏語の r に非常に近い音なのです。


説明よりも実践を、ということで、まず 次の素晴らしい video を視聴して練習しましょう。Japón も出て来ますよ。



このビデオを見たら、説明を続ける必要を感じなくなってしまいました...。


ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。