2013年4月19日金曜日

Octavio Paz murió オクタビオ・パス歿す (1998年)


メキシコの詩人・批評家・外交官であったオクタビオ・パス(Octavio Paz、1914年3月31日 - 1998年4月19日)が亡くなって今日で15年になります。


Ciudad de México メキシコ・シティ出身。進歩的文化人だった祖父の影響で文学的関心を深め、19歳で処女詩集『野生の月』を発表してました。1937年、内戦下のスペインで開かれた反ファシスト作家会議に参加、翌年に帰国してからは、新世代を代表する作家として精力的な執筆活動を開始しました。1944年にアメリカに留学、翌年にはパリに渡りました(この時、アンドレ・ブルトンらの知遇を得ました)。
1946年には外交官になり、ヨーロッパ各国を転々としながら『弓と竪琴』『孤独の迷宮』などを執筆しました。しかしメキシコ・オリンピック直前に起こった反体制デモに対する政府の弾圧に抗議してインド大使の職を辞し、その後はケンブリッジ大学やテキサス大学、ハーバード大学などで教鞭を採りながら執筆活動を展開しました。ノーベル文学賞ほか多くの賞を受賞し、自身の主宰する雑誌「ブエルタ」(es)も、1993年にアストゥリアス皇太子賞コミュニケーション及びヒューマニズム部門を受賞しました。
Octavio Paz Lozano (Ciudad de México, 31 de marzo de 1914 - 19 de abril de 1998) fue un poeta, escritor, ensayista y diplomático mexicano, Premio Nobel de Literatura de 1990. Se le considera uno de los más grandes escritores del siglo XX y uno de los grandes poetas hispanos de todos los tiempos.1 Su extensa obra abarcó géneros diversos, entre los que sobresalieron poemas, ensayos y traducciones.

次の video は、‪Octavio Paz, Piedra de sol (Completo, leído por el autor)‬ です。




ご意見、ご質問等ございましたら、