2013年4月24日水曜日

Paraguay ahora パラグアイ2題 - 1.日本人・台湾人の村及び2.新大統領 1. los japoneses y los taiwaneses en Paraguay 2. presidente nuevo

先日、パラグアイの新大統領が決まりました。そのついでといった感じで、パラグアイと日本の現在の関係を調べている間にとても貴重な video に遭遇しましたので、紹介します。YouTube に 先月投稿されたばかりのものです。台湾人移民と日本人移民が仲良く生活している姿には胸を打たれます。


Historia de la Inmigración Japonesa al Paraguay

パラグアイにおける日本人移住の歴史 - Rengoukai.org.py



次は3日前の日曜日に選挙で決定した新大統領 Cartes です。


外国資本の誘致による産業の活性化などを訴えた中道右派の野党候補が勝利し、右派政党が5年ぶりに政権に復帰することになりました。

11人が立候補したパラグアイの大統領選挙は、中道右派の野党コロラド党の実業家、オラシオ・カルテス氏と、与党の真正急進自由党の前上院議員エフライン・アレグレ氏の事実上2人の争いとなり21日、投開票が行われました。
パラグアイの選挙管理委員会によりますと、開票はほぼ終了し、カルテス氏が得票率46%と、2位のアレグレ氏におよそ9ポイントの差をつけて新しい大統領に当選しました。
これにより、前回の大統領選挙までおよそ60年間にわたって政権の座についてきた中道右派のコロラド党が、5年ぶりに政権に復帰することになりました。
カルテス氏は大勢の支持者らを前に「これは国民全体の勝利だ」と述べ、公約に掲げた外国資本の誘致による産業の活性化などの実現を訴えました。
パラグアイでは去年、当時のルゴ大統領が外国訪問中に突然、議会から弾劾されたことに周辺の国々が強く反発し、外交面で孤立を深めていることから、周辺国との関係改善が新政権の当面の課題となります。

最後に、Ernesto Mr. T の amigos paraguayos で 現在 España は Madrid に在住し、レストラン La Chata で働く、Alicia と Danny の foto を載せておきます。左から Danny、中央が La Chata の dueña 店主の Gloria、そして 右側でニコニコしているのが Alicia です。Son muy simpáticos.



 ご意見、ご質問等ございましたら、
【送料無料】パラグアイにかけた夢 [ 豊歳直之 ]