2012年7月22日日曜日

Cine 映画 The Old Man and the Sea 老人と海 El viejo y el mar (ロシア語版 Старик и Море も)

Ernest Hemingway の The Old Man and the Sea を原作とする 映画をいくつか集めてみました。

まずは、ロシアのアニメーション (Aleksandr Petrov, 1996) からです。Ernesto Mr. T は この作品を美術科の英語の授業で採り上げました。ちょうど授業参観の日で、父兄の方も その出来栄えの美しさに 自分の子どものことは忘れ 感嘆していました。それは英語版でしたが、今日はロシア語版 "Старик и Море" м.ф. А. Петров です。どういうわけか同時に英語も聞こえていますが。


次は Anthony Quinn 版です。日本ではあまり知られていないようです。スペイン語吹き替え版 El viejo y el mar です。


次は あまりにも有名な Spencer Tracy 版の最初の部分です。原作と違い、Spencer Tracy が全く痩せていないので Hemingway が嘆いたことで有名になってしまいました。


不思議なもので、Ernesto Mr. T は こういった映画版を観るたびに、原作にはとても敵わない、映画では表現できないからこそ優れた文学なのだ、という思いを新たにするのであります。

 ご意見、ご質問等ございましたら、
 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。