2013年7月16日火曜日

Irak イラク Iraq サッダーム・フセインが大統領に就任 (1979年) Saddam Hussein

先週、Iraq、Irak から 拙ブログへの 久々の visita がありました。



 イラクの南部バスラや中部クートなど各地で14日、爆弾の爆発が相次ぎ、AP通信によると、全土で少なくとも38人が死亡したとのことです。イラクではイスラム教の宗派対立を背景としたテロが相次いでおり、衝突が激化しています。

 犯行声明は出ていませんが、シーア派地区で死傷者が多く、国際テロ組織アルカイダ系のスンニ派武装勢力のテロとみられています。

 バスラでは、シーア派系政党の事務所近くで車爆弾が爆発し、8人が死亡しました。クートではレストラン近くで爆発があり、5人が死亡するなどしました。

このように、イラクは未だ平和とは程遠い状態です。

実は、今日 7月16日は かの 悪名高きサダム・フセインがイラクの大統領に就任した日なのであります。1979年、つまり、34年前のことでありました。

まさか、自分が後に アメリカ合州国軍と戦うことになり、敗れ、自国の裁判で絞首刑に合うとは当時は夢にも思わなかったことでありましょう。

Ṣaddām Ḥusayn Abd al-Maŷīd al-Tikrītī (en árabe: صدام حسين عبد المجيد التكريتي) usualmente transcrito en los medios de comunicación como Saddam Hussein o Sadam Husein ) fue un político y militar iraquí (n. Tikrit, Irak, 28 de abril de 1937 – m. Bagdad, Irak, 30 de diciembre de 2006), y dictador de su país en el período el 16 de julio de 1979-2003.

El 16 de julio de 1979: el presidente iraquí Ahmed Hassan al-Bakr renuncia y es reemplazado por Saddam Hussein.

次の video は 4年前 2009年のものですが、状況は一向に改善されていないようです。


Saddam Hussein は 絞首刑されましたが、その何倍も罪深き George W. Bush などは何の咎めも受けていません。不条理であります。この世は公平とは程遠いのであります。


ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。