2012年9月9日日曜日

栗きんとんの日 El Día de kuri-kinton


今日、9月9日は「栗きんとんの日」です。栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定しました。

Kuri es castaña y kintoki es dulce o pastel.


栗きんとん(くりきんとん、栗金飩)は、岐阜県東濃地方名産の栗を使った高級和菓子です。現在は日本各地の和菓子屋でも作られています。なお、京都ではこの形のものは「茶巾」と呼び、栗きんとんは餡を裏ごしして、栗のイガのようにした生菓子のことを言います。
栗に砂糖を加えて炊き上げています。水分は栗から出るものだけで、十分しっとりしています。おせち料理の栗きんとん(栗金団)と違い、粘り気はありません。形は茶巾絞りで栗の形をしています。程よい甘さで美味です。栗の収穫が始まる9月から冬にかけて手作りで製造されます。値段は1個200円程度、賞味期限は2、3日程度です。東京・名古屋・大阪などのデパートでも販売されているほか、近年はインターネットによる通信販売も行われています。東濃地方のうち中津川市・恵那市が主で、現在、両市内には栗きんとんを製造する和菓子屋が軒を連ねています。
栗きんとんは 昨年末に亡くなった母が大好物にしていたものの1つです。
9月9日は栗節句で、中国では縁起のよい9が二つ重なるとして、栗餅や栗ご飯などを炊いて祝ったと言われています。 



中津川菓子組合ではこの故事に肖り、毎年9月9日にJR中津川駅前にある「栗きんとん発祥の地」の碑の前で神事が行われ、駅前で五百個の栗きんとんが無料配布されます。(Ernesto Mr. T は行けませんが、) 皆さん、お早めに 中津川駅前に御駆け付けください。

ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。