2013年6月26日水曜日

立場の違い Francisco Pizarro フランシスコ・ピサロ の現在

随分昔のことですが、Ernesto Mr. T は Extremadura 地方の Trujillo という 町まで赴いたことがあります。Francisco Pizarro の 生誕の地で、町の中央には、以下の foto のような立派な Francisco Pizarro の騎馬銅像が建っておりました。今でも残っているはずです。




昨年の今日、6月26日にも記しましたが、今日、6月26日は Francisco Pizarro の忌日なのであります。

現在のような euro ではなく、まだ peseta が使用されていた時代、以下の foto のように、千ペセタ札を飾ったこともありました。



征服する側から見れば 「英雄」であっても、征服された側から見れば どうでしょうか。

Perú、Lima の アルマス広場に飾られていた Francisco Pizarro の騎馬銅像は 15年ほど前に「国民感情にそぐわない」との理由で撤去されたそうです。1935年にスペインの Extremadura 地方から贈られたもので、最初は catedral の前にあったそうです。

前述しましたように、今日、6月26日は Francisco Pizarro の忌日なのですが、実は Diego de Almagro ディエゴ・デ・アルマグロ の遺児達に暗殺されたのです。

Francisco Pizarro は 支配地の分配、特にクスコの領有権をめぐって Diego de Almagro と対立し始め、1537年から内戦が始まりました。1538年4月にサリナスの戦いでアルマグロを破り処刑したのですが、その3年後、1541年6月26日にアルマグロの遺児一派にリマで暗殺されてしまったのです。

Francisco Pizarro の遺体は 結局 埋葬を許されず ミイラとして現在も残されている との情報もありますが、Ernesto Mr. T は その遺体とやらの foto などは見たことがありません。

Francisco Pizarro González, Marqués (Trujillo, Corona de Castilla, 16 de marzo de 14781 — Lima, Perú, 26 de junio de 1541)




ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。




殺される側の論理本多勝一:楽オク中古品
殺される側の論理本多勝一:楽オク中古品
価格:400円(税込、送料別)