2013年4月6日土曜日

1年 Este blog ha cumplido un año hoy

拙ブログ開設から今日でちょうど1年経ちました。昨年11月半ばから12月初頭にかけて(心身ともに調子を崩し)何日か投稿できないことがありましたが、それ以外は毎日・主に複数回投稿できました。


最初は『スペイン, 西語, 英語, 文学, 映画, 闘牛, +』というブログ名でしたが、途中から『スペイン, 言語, 文学, 映画, 闘牛, +雑学』という名前に変えました。

母の日 día de la madre」のところでも書きましたが、一昨年・2011年の12月13日(火)に(脳梗塞で7年間病床にあった)母が亡くなり、更に気が滅入っていたとき、気分転換にでもと始めたのが、この 拙プログです。

インターネットのこともよく知らない Ernesto Mr. T の ブログゆえ全く稚拙なものです。できるだけ工夫し、サイド・バーや最下部などにもいろいろな機能を付け加えたりしてきましたが、またまだ物足りない部分はたくさんあります。

最初に記しましたように、昨年後半には思ってもみなかったような事態に陥り、心身ともに最悪の状態になり、拙ブログも全く更新できませんでした。今振り返っても本当に残念なことでしたが、起こってしまったことはどうしようもありません。世の中何が起きるのか、想像もつきません。

そのような一時中断はありましたが、何とかこのブログも継続していますし、これからも続けていきたい、と思っています。

半年前にも申しましたが、記事を書くためにいろいろなものを以前よりしっかり読むようになりましたし、新しい書物や媒体だけでなく以前読んだものなどを再読・再考して新たな発見をしたりすることもしばしばで、自分自身の勉強にもなっています。

昨年末には FC2 の方にも姉妹ブログ『スペイン語英語+雑学(補充・再確認版)』も開設しました。そちらのほうにも visita を宜しく御願いします。

これも以前申し上げたことですが、このブログのおかげで 知り合いや友だちが、幾らかではありますが、増えましたし、昔の知り合いや友だちの何人かとも また 連絡が取れるようにもなりました。(連絡を取りたいと思っていた旧友が既に亡くなっていた、ということを知る場合もありました。Ernesto Mr. T くらいの年齢になるとそういうことも覚悟しておかなくてはなりません。自分自身だって何時亡くなるのか分かりません。)

以下の地図は Ernesto Mr. T の このブログに visita(s) があった国 (Ernesto Mr. T が確実に覚えているもの) を 赤塗りしたものです。半年前より幾らか増えています。(visitar してくれた国が これ以外にもいくつかあったかもしれません。)


今では、拙ブログは生きる屍 Ernesto Mr. T の存在証明の一部ともなっています。

スペイン語の重要性 Español es importante


ご意見、ご質問等ございましたら、御気軽に<ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。