2013年10月29日火曜日

ボリス・パステルナークのノーベル賞辞退(1958年)

昨年も同じテーマでしたが、改めて考えさせられる問題です。ソ連とは何だったのでしょう。Ernesto Mr. T が初めて訪れた外国が ソ連だったのですが。





































55年前の出来事でした。そして、ソ連崩壊から既に23年が経ちました。



Boris Pasternak renunció al Nobel パステルナーク、ノーベル文学賞辞退



以下のように、今年、工藤正廣氏による新訳が未知谷から『ドクトル・ジヴァゴ』として刊行されました。


ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。