2012年8月7日火曜日

Cómico taurino Santi サンティと Las Ventas へ, (再びスペインに, その5)

一昨日、何年か振りに Cómico taurino の Santi と再会し、Las Ventas へ闘牛を観に行きました。
Santi と最初に出会ったのは、Valladolid の Colegio Mayor San Juan Evangelista という大学寮においてでした。
その何年か後に Madrid で再会し、一緒に Las Ventas ヘ行きました。
それから何年かして偶然 La Mancha 地方の Ciudad Real で再会し、今回更に何年かしてまたまた再会できたわけです。この blog のお陰でした。
Santi は Ernesto Mr. T 同様 aficionado a toros で、闘牛へ行くときはいつも下の写真のように gemelos / prismáticos 双眼鏡を持っています。


今回は以下のように Ernesto Mr. T と CÓMICOS TAURINOS として闘牛の聖地 Las Ventas へ観戦に行ったわけです。*前述のように 闘牛自体は詰まらないものでしたが、Santi の厳しい批評を聞いているだけでも楽しい時間となりました。

* <http://ernesto-mr-t.blogspot.jp/2012/08/3-las-ventas.html>

闘牛とは全然話が変わりますが、Santi は Barcelona 出身の novia 彼女と只今同棲中なのだそうです。その novia catalana とは何と internet で知り合ったのだそうです。Santi も単なる cómico taurino ではなく、隅に置けない男だったわけです。闘牛の後は Ernesto Mr. T や Pepe, Fernando といった aficionados と僅か二三杯 cañas を摂っただけで、nido de amor 愛の巣へ帰っていきました。皆さん、上の写真の Santi のにやけた顔を見てやってください。
Santi は alpinista でもあり、来週は novia と一緒に Cataluña 地方の山に登るそうです。Espero que Santi y su novia lo pasen bien allí. どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ。

P.D. Santi は日本文学にも興味を持っており、Murakami Haruki はもちろんのこと、Mishima Yukio なども何冊か読んでいます。イギリスの Kazuo Ishiguro の "Un artista del mundo flotante"も最近読んだ本の一冊だそうです。
1つ困ったことは、「天皇万歳」という言葉が好きで、しかも、Tennou banzai ではなく、Senzo banzai と叫ぶことです。神も天皇も仏も坊主も尼も信じない Ernesto Mr. T にとっては とにかく 面白い cómico taurino の Santi です。

ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。