2012年8月15日水曜日

インド分離独立 La Partición de la India


第一次世界大戦で、自治の約束を信じてイギリスに戦争協力したにもかかわらず裏切られたことや、日露戦争における日本の勝利(非白人国家による白人国家に対する勝利)などの影響を受けたこと、民族自決の理念が高まったことに影響され、ビルラ財閥などの民族資本家の形成に伴いインドの財閥が台頭し民族運動家を支援したことから、インドでは民族運動が高揚していました。
*マハトマ・ガンディーの登場は、いままで知識人主導であったインドの民族運動を、幅広く大衆運動にまで深化させました。ガンディーが主導した非暴力独立運動は、イギリスのインド支配を今まで以上に動揺させました。第二次世界大戦では国民会議派から決裂したチャンドラ・ボースが日本の援助でインド国民軍を結成し、独立をめざす動きも存在しました。

*<http://ernesto-mr-t.blogspot.com.es/2012/05/forgiveness-gandhi.html>
戦後イギリスはインド国民軍の将兵を国王に対する反逆罪で裁判にかけたが、これが大きな反発を呼び各地で暴動が勃発しました。この暴動を受けて、戦争により国力が低下したイギリスはインドをこれ以上植民地下に置くことはできないと判断し独立を容認することとなったのです。
しかし、インド内のヒンドゥー教徒とイスラム教徒の争いは収拾されず、1947年8月15日、イスラム教国家のパキスタンとの分離独立となってしまいました。前日14日には、インドを東西から挟むパキスタンが誕生していました。
1948年1月30日、マハトマ・ガンディーは、ムスリムに対するガンディーの「妥協的」な言動に敵意を抱いていた、かつてヒンドゥー教のマラータ同盟のあったマハーラーシュトラ州出身のヒンドゥー至上主義活動家のナートゥーラーム・ゴードセーによって、同じヒンドゥー教のマールワール商人ビルラの邸で射殺されてしまいました。非暴力を説いたガンディーが暴力の連鎖を止められず、自らもその中に倒れたことは悲劇の象徴として捉えられました。
「印パ分離(独立)」「印パ分断」は、インド独立運動における最大の悲劇でした。この結果、インドとパキスタンの両国が並び立つこととなり、この二者の対立は今日に至るまで続いています。


La Partición de la India condujo a la creación el 14 de agosto de 1947 y el 15 de agosto de 1947, respectivamente, de dos estados soberanos, como resultado del otorgamiento de la independencia a India británica por el Reino Unido: el Dominio de Pakistán (posteriormente República Islámica de Pakistán); y la Unión de la India (posteriormente República de la India). La 'partición' se refiere a la división de la provincia de Bengala de la India británica en la provincia pakistaní de Bengala Oriental (posteriormente Pakistán Oriental, hoy Bangladesh) y la provincia india de Bengala occidental, como también la partición en forma similar de la región de Punjab de la India británica en la provincia de Punjab de Pakistán Occidental y la provincia (estado) india de Punjab, además de la división del Ejército Indio Británico, el Indian Civil Service y otros servicios administrativos, los ferrocarriles, el tesoro central y otros bienes.

ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。



FC2ブログのスペイン語英語+雑学 (補充・再確認版)もどうぞ宜しく。