2012年8月8日水曜日

ソ連侵攻 USSR invaded Nippon


194588午後5時(日本時間:午後11時) - 第二次世界大戦・ソ連対日参戦: ソビエト連邦が日本に宣戦布告したのです。モスクワでの通告の数十分後の9日未明、満州・朝鮮・樺太で一斉に進撃開始しました。

ソ連対日宣戦布告(Soviet Declaration of War on Japan)とは、19458月にソビエト連邦が日本に対して行った宣戦布告のことです。
この布告では、連合国が発表したポツダム宣言を黙殺した日本に対し、世界平和を早急に回復するために武力攻撃を行うことが宣言されています。これにより、日ソ中立条約は完全に破棄されました。ソ連軍は対日参戦を実行し、満州国、樺太南部、朝鮮半島、千島列島に侵攻し、日本軍と各地で戦闘になりました。既に太平洋戦線の各地で米軍に敗退していた日本軍にこれを防ぐ手段は無く、原爆投下に続き日本にとどめを刺したのです。

布告はモスクワ時間194588日午後5時(日本時間:午後11時)、ソ連外務大臣ヴャチェスラフ・モロトフより日本の佐藤尚武駐ソ連大使に知らされました。事態を知った佐藤は、東京の政府へ連絡しようとしましたが領事館の電話は回線が切られており奇襲を伝える手段は残されてませんでした。

なお、ソ連の宣戦布告に対する日本側の措置ですが、本来対ソ宣戦を決定すべき最高戦争指導会議がポツダム宣言受諾問題で紛糾していたため、対ソ宣戦問題を討議する余裕が無く、結局日本側からの対ソ宣戦は行われませんでした。よって、日本側の対ソ戦闘は、国家としての意思決定された戦闘ではなく、ソ連軍の攻撃に直面する現場での防衛行動という色合いが強いのです。

ソ連軍の攻撃は9日午前零時を以って開始されました。


北海道北部までの獲得をもくろんだスターリンの命令により、ソ連軍は終戦後も8月末まで侵攻を続け樺太を占領してしまいました。818日以降新たに千島列島でも戦闘が開始され、アメリカ合州国政府からの抗議を受けながらも降伏文書調印後の94日まで 侵攻を止めませんでした。この結果、ソ連は最終目標である北海道こそ占領できませんでしたが、千島列島と南樺太および歯舞諸島、色丹島を占領しえたのです。


ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。