2012年8月26日日曜日

ミカ・ワルタリ, Mika Toimi Waltari


ミカ・ワルタリ(Mika Toimi Waltari, 1908年9月19日 - 1979年8月26日)は、フィンランドの作家。歴史小説『エジプト人』でよく知られています。
Mika Toimi Waltari (Helsinki, Finlandia, 19 de septiembre de 1908 - ibídem, 26 de agosto de 1979) es uno de los escritores finlandeses más famosos internacionalmente, conocido especialmente por sus novelas históricas.
Su novela más famosa es Sinuhé, el egipcio, publicada en 1945, y la cual ha sido adaptada para el cine. Las obras de Waltari han sido traducidas a más de 30 idiomas.
Waltari fue un autor muy prolífico. Escribió por lo menos 29 novelas, 6 colecciones de poesía, 26 obras de teatro y, además, varios guiones para radio y cine, traducciones y cientos de reseñas y artículos.

ワルタリは、ヘルシンキに生まれ、5歳でルター派の宣教師であった父親に死別しました。子ども時代、ヘルシンキでフィンランド内戦の目撃者となりました。後に、母親の希望によりヘルシンキ大学の神学部に入学しますが、間もなく、哲学、美学、そして文学を学ぶため、神学を捨て、1929年に卒業しました。
学生時代、彼は様々な雑誌に寄稿し、詩や物語を執筆し、最初の小説は1925年に刊行されました。1927年彼はパリに行き、そこで最初の小説“Suuri illusioni”(“The Grand Illusion” ― 遥かなる私の想い)を執筆した。これはボヘミアンの生活を描いたもので、アメリカの「失われた世代」の作家のフィンランド版のような作品になっています。ワルタリは、しばらくの間、自由主義の文学運動Tulenkantajatの一員でした。しかし、ワルタリの政治的社会的な見方は、後にかなり右寄りにシフトしていきました。ワルタリは、1931年に結婚し、1人の娘サトゥを得ました。サトゥものちに作家になりました。
1930年代、40年代を通して、ワルタリはジャーナリスト、批評家としてとりつかれたかのように働き、新聞雑誌に執筆する傍ら、取材のためにヨーロッパ中を旅しました。同時に数多くのジャンルの本を、文学から他のジャンルにいとも易々とそのジャンルをまたにかけて執筆しました。
ワルタリのハードな仕事ぶりから、不眠症とうつ病に苦しみ、往々にして入院治療の必要な程にまでなりました。ワルタリは文学的な競作にも、自らの作品の質を批評家に実証してみせるという意図もあって、積極的に参加し、しばしばそれに勝利して見せました。こうした文学的なコンテストの1つが、ワルタリの作品の中での人気キャラクターの1人である、パルム警部誕生のきっかけになったのです。もっぱら歴史小説で知られるワルタリですが、実は推理小説も書き、ヘルシンキ警察のいささかぶっきら棒で無愛想なパルム警部が主人公で、3作に登場し、その作品は何度か映画化されています。 ワルタリは人気のカートゥーンの“Kieku ja Kaiku”の脚本や“Kalle Päätalo”など作家を目指す若者たちのためのガイドブックも書いています。
冬戦争と継続戦争の間、ワルタリは政府の情報本部で働き、その文学的な才能を政治的な宣伝でも役立てた。1945年、ワルタリの最初にして最も成功した小説『エジプト人』が出版されました。人道主義的な価値観が唯物論に堕落していくというテーマは、まさに第二次世界大戦の余韻を漂わせたもので、この本は間もなく世界的なベストセラーとなり、1954年にはハリウッド映画の原作にもなりました。ワルタリはその後7作の、様々な古代の文化に取材した歴史的な長編小説を執筆した。その中でも、ビザンチン帝国を舞台にした“The Dark Angel”が、恐らく最も成功した作品と言われています。これらの作品で、特にローマ帝国を主題にした2作では、キリスト教の信仰に彼のペシミズムが色濃く反映されています。
戦後、ワルタリはさらに数多くの小説を執筆し、その内には推理小説も含まれています。1957年、フィンランド学士院の会員に選ばれ、1970年にはトゥルク大学から名誉博士号を授与されました。
ワルタリは、フィンランドの最も執筆量の多い作家の1人でした。29冊の長編小説と15の中編小説、6冊の短編集及び妖精物語、そして、26の戯曲を書きましたが、その他にも映画の脚本、ラジオドラマ、ノンフィクション、翻訳、そして数百の書評やコラムを書いています。ワルタリは国際的に最もよく知られたフィンランドの作家で、30ヵ国の言語に翻訳されています。


ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。