2012年8月23日木曜日

モグラのチカちゃん Chica-chan el topo del metro de Nagoya

先日、チンチン電車について書きましたが、ビデオでもお分かりのように、名古屋ではチンチン電車は地下鉄に取って代わられていったのです。
Ernesto Mr. E は名古屋からかなり離れた常滑の(その中でも特に田舎)に住んでいましたが、毎日TVから「モグラのチカちゃん」という歌が流れていたのを覚えています。
1957年(昭和32年)、日本で最初の地下街として誕生したのが名古屋駅前のサンロードです。そこのアイドルとして名曲「ナゴヤ地下街の歌」と共に君臨していたのが、モグラのチカちゃんなのです。
以下にモグラのチカちゃんの画像と「ナゴヤ地下街の歌」のビデオを載せておきます。




ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。