2012年8月12日日曜日

Boxeo ボクシング Murata 金メダル medalla de oro

ロンドン・オリンピックなど全く興味の無かった Ernesto Mr. T もこれには感動しました。

El boxeador japonés Murata Ryota logra la medalla de oro para su país en la categoría de 75 kilos al vencer al brasileño Florentino Esquiva Falcao en una pelea disputada en el ExCeL South Arena 2.

La pelea fue muy pareja y recién se definió sobre el final a favor del púgil japonés. El puntaje fue de 14-13, a favor del boxeador nipón.

Murata se colgó la segunda medalla de oro de Japón en el boxeo olímpico, mientras los metales de bronce fueron para el británico Anthony Ogogo y el uzbeko Abbos Atoev. 

村田諒太(東洋大職)選手、偉業達成です。ブラジルのエスキバ・ファルカン選手に14‐13で判定勝ちし、日本選手として64年東京五輪バンタム級の故桜井孝雄氏以来、48年ぶり2人目の金メダルを獲得しました。しかも、世界でも特に選手層の厚いミドル級という厳しい階級での金メダルは櫻井氏以上の偉業と言って良いでしょう。

村田選手は「スタミナと神様が僕に味方してくれた」と会心の表情でした。涙は無く、爽やかな笑顔でした。「これがゴールなら感動して泣き崩れていたでしょうが、このメダルが僕の価値ではない。これからの人生が僕の価値になる。みなさんに感謝したい」と述べました。

 ロンドンに駆けつけていた奥さんの佳子さんと仲睦まじく金メダルを手にして喜びを分かち合っていました。今後、アマとして現役続行か、プロ転向か、引退して指導者の道を進むかという三択については明言を避けました。今はただ、“世界一のパパ”として都内の妻の実家で待つ1歳の息子の晴道ちゃんとの再会を楽しみにしているそうです。家族旅行にも行きたいとのことです。 


ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。