Amália Rodrigues, cuyo nombre completo era Amália da Piedade Rebordão Rodrigues (Lisboa, 23 de julio de 1920 (según la partida de nacimiento) – Lisboa, 6 de octubre de 1999) fue la más importante de las cantantes de fado de Portugal del siglo XX. Es conocida como "La Reina del Fado" siendo la figura más conocida e influyente fuera de las fronteras de Portugal a través de sus múltiples actuaciones internacionales, incluyendo TV y películas.
"ファドの女王(Rainha do Fado)"、アマリア・ロドリゲス(Amália Rodrigues)は、1920年7月23日、ポルトガル首都リスボンに生まれました。両親はポルトガル中東部出身で、少女期は貧しい生活を余儀なくされました。しかし将来の大歌手は幼少期からその片鱗を見せており、良く歌を覚え歌うのも上手かったと言われています。やがて一家の家計を支えるため様々な仕事に就きましたが、18歳の時に一流のナイトクラブ「ファドの家(Casa do Fado)」に出演し反響を呼びました。
この「ファドの家」を登竜門に、当時ファディスタの活躍の場を「ファドの家」と両極し担っていたミュージカルの分野でも成功を収め、ファド歌手として認められるようになりました。
やがて主演映画が作られる等、ファド歌手として以外に大衆的な人気も博するようになり、一種のカリスマとなりました。フランソワーズ・アルヌール主演、アンリ・ヴェルヌイユ監督の映画「過去を持つ愛情(Les Amants du Tage)」(1954)で歌った「暗い艀(はしけ)」はファドではありませんが、彼女を代表する作品です。しかしファド界において孤高の存在となったことにより、後継者が育たなかったのです。
1974年、アントニオ・サラザールからマルセロ・カエターノに至る独裁政権が崩壊すると、政権下で国家的歌謡として擁護されていたファドは氷河期を迎えました。人々の心はファドから離れ、国民的なカリスマとして周囲の視線を集めたアマリア・ロドリゲスでさえも批判の対象に挙げられることがありました。
しかしその後20年の時を経、EU参加の動きの中で自国文化再興の兆しが出てくると、ポルトガルにおいても若者を中心にファドを再評価する動きが現れました。ミージアや ドゥルス・ポンテス、カティア・ゲレイロやマリーザといった新しいファディスタが次々に現れ、ロドリゲスの後を引き継ぎました。
1999年10月6日に79歳で死去した際、ポルトガルは3日間の喪に服しました。2001年にはリスボンのサンタ・エングラシア教会に移送され、エンリケ航海王子、ヴァスコ・ダ・ガマらとともに、国民的英雄10人の一人として眠っています。
アマリア・ロドリゲスの魅力はファドの魅力といっても過言ではないでしょう。そのメリスマティックな歌唱はサウダーデ(Saudade)を表現し、聴く者の情緒を刺激して離しません。歌詞の持つ情感を音へと導くロドリゲスの歌唱は亡くなった今も生き続けています。
Amália da Piedade Rodrigues, (July 23, 1920 – October 6, 1999), known as Amália Rodrigues, was a Portuguese singer and actress. She was known as the Rainha do Fado ("Queen of Fado") and was most influential in popularizing the fado
worldwide. She was one of the most important figures in the genre's
development, and enjoyed a 50-year recording and stage career. Amália'
performances and choice of repertoire pushed fado's boundaries and
helped redefine it and reconfigure it for her and subsequent
generations. In effect, Amália wrote the rulebook on what fado could be
and on how a female fadista — or fado singer — should perform it,
to the extent that she remains an unsurpassable model and an unending
source of repertoire for all those who came afterwards. Amália enjoyed
an extensive international career between the 1950s and the 1970s,
although in an era where such efforts were not as easily quantified as
today. She was the main inspiration to other well-known international
fado and popular music artists such as Madredeus, Dulce Pontes, and Mariza.