2012年7月14日土曜日

スペイン語の発音, その5, b = v

英語の時間に v の発音で苦労した人がかなりいるようです。日本語には無い発音だからでしょう。スペイン語の場合はそんな心配は要りません。v は b と発音すれば良いからです。


先日紹介した作家 Benavente は 日本語のカタカナの ンテ と同じ発音なのです。



困るのは耳で聞いた音を書き取る場合です。なにしろ、b と v に差がないのですから。

1つだけ例外的事項として挙げておかなくてはいけないは、obsc... となるときです。この場合は b はほとんど発音されないのです。José Donoso の世界的に有名な小説 El obsceno pájaro de la noche は"elosθéno páxaro ..." と発音されることが多いのです。
 obscuro という語に至っては 現在では ほとんど oscuro と書かれるぐらいです。

今日学んだ b, v 以外のスペイン語の発音の重要点、その1〜4 は以下にあります。

<http://ernesto-mr-t.blogspot.jp/2012/04/1.html>
<http://ernesto-mr-t.blogspot.jp/2012/04/2-como-se-pronuncia-d-valladolid.html>