2013年1月6日日曜日

セネガル Senegal とレオポール・セダール・サンゴール Léopold Sédar Senghor


新春早々また珍しい国からの visita がありました。Senegal セネガルです。

日本でも有名なパリ・ダカール・ラリーの Dakar を首都とする 西アフリカの国です。



細かいことは抜きにして、文学の話に移りましょう。

このセネガル共和国の初代大統領は詩人でした。レオポール・セダール・サンゴール(Léopold Sédar Senghor、1906年10月9日 - 2001年12月20日)で、1960年9月6日から1980年12月31日まで大統領職を務めました。

現セネガル共和国で当時はフランス領西アフリカの一部であったティエス州ンブール県ジョアル村で生れました。セレール族でカトリック教徒です。フランス留学中に勃発した第二次世界大戦では、フランス軍に志願して入隊、捕虜を経験した後、釈放後もレジスタンスと協力して、後の仏大統領ジョルジュ・ポンピドゥと親交を深めています。



フランス語詩人としても著名であり、彼の詩は広く賞賛されるとともに、彼はアフリカ出身で初めて1983年にアカデミー・フランセーズ会員になりました。セネガル国歌の歌詞も Senghor によるものです。1930年代から1940年代にはマルティニークのエメ・セゼールと共にネグリチュード運動を牽引しました。

独立後は対内的にアフリカ社会主義政策を、対外的には親欧米政策、親仏政策を採り、初代チュニジア大統領のハビーブ・ブルギーバや、初代ニジェール大統領のアマニ・ディオリなどと共にフランコフォニー国際機関(組織)の設立に尽力しました。
セネガルには、空港、競技場、橋など彼の名に因んで命名されたものが幾つもあります。


上掲の video の他に 次の和訳付きの詩(歌) video も次に載せておきます。


Su poesía, esencialmente simbolista, fundada en el canto de la palabra encantatoria, se construye sobre la esperanza de crear una Civilización de lo Universal, que una las tradiciones por encima de sus diferencias. Senghor opinaba que el lenguaje simbólico de la poesía podía constituir la base de este proyecto. Fue elegido para la Academia francesa el 2 de junio de 1983.

残念ながら、サンゴールなどの行なったネグリチュード運動は西欧化したエリートの占有物であり、庶民にまでは根付きませんでした。独立後の代表的作家としては、独立後のエリートの腐敗を批判し、サンゴール批判も辞さなかったセンベーヌ・ウスマン(¿映画の方が有名ですかね?)や、ネグリチュードとヨーロッパ的価値観の差異と矛盾に苦しむ知識人を描いたシェク・ハミドゥ・カン、一夫多妻制に苦しむセネガルの女性を描いたマリアマ・バーなどの名が挙げられるでしょう。

ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。