フランク・ノリス Frank Norris (1870年3月5日-1902年10月25日) アメリカ合州国の作家。米国では自然主義の先駆者と見做されています。
裕福在家庭の子としてイリノイ州のシカゴに生まれ、同市およびサンフランシスコで育ちました。17歳の頃絵画に関心を持ち、父親に連れられて、1887年から1889年にかけてパリで絵を学びました。しかし、まもなくカリフォルニアに帰って同地のカリフォルニア大学バークレー校に入学(1890年)し、四年間の在学中に Emile Zola エミール・ゾラ、Rudyard Kipling ラディヤード・キップリングなどの小説を読み耽って、自分でも作品を書き始め、早くも代表作の一つとなる、のちの McTeague: A Story of San Francisco 『マクティーグ』(1899年)の創作に手を染めました。その草稿を携えて、さらにハーバード大学に赴き、同大学の教授 Lewis E. Gates ルイス・E・ゲイツの助言を得て、同作品及び第二作 Vandover and the Brute 『バンドバーと野獣』(1914年、没後刊)を書き始めますが、いずれもまだ出版の運びとならず、サンフランシスコの新聞「クロニクル」及び「コリヤーズ」の記者となって、南アフリカへボーア戦争報道の旅に出ました。のち San Francisco Wave 「サンフランシスコ・ウェイブ」紙の編集に携わるかたわら、処女作 Moran of the "Lady Letty": A Story of Adventure Off the California Coast 『レイディ・レティ号のモーラン』(1898年)というスティーブンソンばりのロマンスを出版、西米戦争の報道のためキューバに赴いたあと、最初の問題作『マクティーグ』を出しました。これは怪力の歯科医マクティーグが黄金欲の奴隷と化した妻トリーナを殺して死の谷に逃げた揚げ句、追跡してきた恋敵マーカスと格闘し、二人とも死んでゆくという、遺伝と環境の力を鋭く抉り出す優れた自然主義的作品でしたが、米国における自然主義文学の最初の担い手としてのノリスの本領は、小麦の生産と配分の問題に絡む、壮大な叙事詩的三部作の第一部 The Octopus: A California Story 『蛸』(1901年)において、遺憾なく発揮されました。これはカリフォルニアの牧場主たちと、怪物のような鉄道業者との間の死闘の物語ですが、経済上の決定論的命題を大胆に打ち出した自然主義的作品であると同時に、米国極西部の大自然を背景に、極めて米国的な優れたロマンティシズムを揺曳させています。この作品及び『マクティーグ』、それに人間の獣性を描いた『バンドバーと野獣』は、優れた自然主義作家的資質を鮮やかに示していますが、The Epic of the Wheat trilogy 小麦の三部作の第二部にあたる The Pit: A Story of Chicago 『小麦取引所』(1903)では、都会を背景にしているせいもあって、ノリスの本領は、それほど発揮されているようには Ernesto Mr. T には思われません。1902年、盲腸炎の手術防経過が悪く、惜しくも32歳の若い生涯を閉じ、三部作を完成するととができませんでした。しかし、米国自然主義文学の幕を切って落としたその功績は大きく、ノリスの創作上の主張、作家は臆せず真実を語れという主張は、評論集 The responsibilities of the novelist 『小説家の責任』(1903年、没後出版)に生き生きと伺われます。
Benjamin Franklin Norris, Jr. (Chicago (Illinois), 5 de marzo de 1870 - San Francisco (California), 25 de octubre de 1902) fue un novelista estadounidense. Sus obras más conocidas son McTeague (1899), The Octopus: A California Story (1901) y The Pit (1903).
Norris nació en Chicago (Illinois) el 5 de marzo de 1870. Su padre, Benjamin, era un hombre de negocios y su madre, Gertrude, trabajaba en el teatro. En 1884, la familia se mudó a San Francisco, en donde Benjamin inició un negocio de bienes raíces. En 1887, luego de la muerte de su hermano y de una corta estadía en Londres, Norris se mudó a París, en donde estudió pintura por dos años en la Académie Julian. Posteriormente, asistió a la Universidad de California en Berkeley entre 1890 y 1894. Varios de los cuentos que escribió aparecieron en la revista universitaria de Berkeley en el San Francisco Wave. Después del divorcio de sus padres, Norris viajó a la Costa Este, en donde pasó un año en el Departamento de Inglés de la Universidad Harvard.
Entre 1895 y 1896, trabajó como corresponsal en Sudáfrica. Entre 1896 y 1897, fue editor asistente del San Francisco Wave. Durante la Guerra Hispano-Estadounidense, Norris fue corresponsal en Cuba para la revista McClure's. En 1899, se unió a la editorial neoyorkina Doubleday & Page.
En 1900, Norris se casó con Jeanette Black. La pareja tuvo un hijo en 1901. Sin embargo, Norris murió el 25 de octubre de 1902 de una Peritonitis en San Francisco. Fue enterrado en el Mountain View Cemetery en Oakland (California).
P.D. 先週、John Steinbeck について少し触れました(John Steinbeck nació ジョン・スタインベック生まれる(1902年))が、JOSEPH R. McELRATH JR. and JESSE S. CRISLER は The New York Times の 2006年元旦の Books 欄 の First Chapter'Frank Norris' で以下のように述べています。
In McTeague, the 1899 novel that is now seen as his masterpiece, he ignored the long-standing boundaries for "appropriate" subject matter in American art, treating types of characters, kinds of experience, and decidedly post-Victorian concepts that would become commonplace in more adventuresome novels and plays by the 1930s, particularly in John Steinbeck's early works.
P.D. 先週、John Steinbeck について少し触れました(John Steinbeck nació ジョン・スタインベック生まれる(1902年))が、JOSEPH R. McELRATH JR. and JESSE S. CRISLER は The New York Times の 2006年元旦の Books 欄 の First Chapter
In McTeague, the 1899 novel that is now seen as his masterpiece, he ignored the long-standing boundaries for "appropriate" subject matter in American art, treating types of characters, kinds of experience, and decidedly post-Victorian concepts that would become commonplace in more adventuresome novels and plays by the 1930s, particularly in John Steinbeck's early works.
また、The Great Gatsby 等で日本でも有名な F. Scott Fitzgerald は John Steinbeck が Frank Norris の McTeague を一部盗用して Of Mice and Men 「ハツカネズミと人間」を書いたと非難しています。( John Steinbeck - CATE )
F. Scott Fitzgerald attacked the work (Of Mice and Men) for containing a scene which he contended was "cribbed" from Frank Norris' McTeague.
以下のページも とても参考になります。(PDFです。)
John Steinbeck, Frank Norris, and Literary Naturalism - Salem Press
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