2013年3月31日日曜日

Las tranvías de Nagoya desaparecieron 名古屋市電全廃 (1974年)


Nagoya City Tram (名古屋市電) was a tram service in the Japanese city of Nagoya. The service dates back to 1898 and was operating until 31 March, 1974. Responsible for its operation was the Transportation Bureau City of Nagoya.

Some of the old trams were saved and are kept in the Nagoya City Tram & Subway Museum and the Nagoya City Science Museum.



名古屋市電は、名古屋市が経営していた路面電車で、名古屋市交通局が事業を行っていました。 1898年(明治31年)に名古屋電気鉄道によって日本で2番目の電気鉄道として開業されましたが、残念ながら1974年(昭和49年)3月31日限りを以って全廃されてしまいました。


京都電気鉄道(のち京都市に買収されて京都市電となりました)に次いで日本で2番目の電気鉄道である、名古屋電気鉄道をその嚆矢としています。同社は市内路線の他に、アメリカのインターアーバン(都市間電車)的な路線として「郡部線」(現在の名鉄犬山線・津島線など)と呼ばれる郊外鉄道線も建設しました。

しかし1914年(大正3年)9月、不況下における高額の運賃に不満を持っていた市民が「電車賃値下問題市民大会」を催し、大会終了後市民が暴徒化して電車・施設への焼き討ちを行って、郡部線電車のターミナル駅であった柳橋駅(名古屋駅のやや南東)が全焼、電車23両が損傷する事件が発生しました。これを機に名古屋市でも市内電車の買収に動き、1922年(大正11年)に名古屋電気鉄道を買収して名古屋市電が誕生しました。

なお、買収に先じて名古屋電気鉄道は郡部線を新設会社(旧)名古屋鉄道(後に名岐鉄道と改称し、さらに愛知電気鉄道と1935年(昭和10年)に合併して現在の名古屋鉄道(名鉄)となりました)へ譲渡しました。そのため市交通局と名鉄は元を同じくするわけです。またその経緯から、市買収後も暫くは名鉄の電車が市電に乗り入れ、柳橋をターミナル駅にしていました。これは新名古屋駅(現、名鉄名古屋駅)開業の1941年(昭和16年)まで続けられました。さらに、名古屋市において別に路面電車を営業していた中村電気軌道・新三河鉄道・下之一色電車軌道・築地電軌といった会社も順次市営化され、1937年(昭和12年)には路面電車の運営が市に一元化されることとなったのです。

市営後も路線を拡充していきました。戦後には連接車2600形、無音電車2000形や新機軸の800形など個性ある電車が運転されるようになりました。



戦時中の1940年(昭和15年)2月22日、電力の節約のため利用者の少ない停車場を朝夕に限って通過する、「急行運転」が開始されました。後には急行運転の時間帯が拡大されるとともに、さらに停車数を削減しました「特急運転」も始められています。 この特急が廃止されたのは1945年(昭和20年)10月、急行の廃止は1948年(昭和23年)2月25日でした。

また、路線の中には名古屋西郊の田園地帯を単線で走る下之一色線(下之一色電車軌道と築地電軌の買収線)といったものもあり、同線では通票を使用し単線運転を行ったほか、虫害対策のため殺虫剤を散布する専用車が存在し、地下鉄東山線開業前には第三軌条を臨時に敷設して同線車両の試運転も行われました。

その他、市では1943年(昭和18年)よりトロリーバスも運行していましたが、試行的であったことや第5回国民体育大会が瑞穂区で開催されることになったため、1951年(昭和26年)にバスと市電に転換して全廃となりました。

1960年代半ばから電力料金や設備維持費が増加し、経営を逼迫するようになりました。また自動車の増加に伴い定時運行が困難となったため、市では地下鉄網を整備する代わりに市電を撤去することとなりました。39年前の今日、1974年(昭和49年)3月31日をもって、市電は全廃されてしまいました。現在は、名古屋市交通局日進工場の一角に「レトロでんしゃ館」があり、当時使用されていた電車3両が保存展示されています。

ヨーロッパの幾つかの国では チンチン電車が再開されているそうです。名古屋市電もそうなればいいなあと Ernesto Mr. T は夢想しています。また、常滑を、Ernesto Mr. T の家の近くを走ったら最高でしょう。

チンチン電車の日 día del tranvía (solo en Japón) 名古屋市電


ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jpへ。



語学と文学と市電の全てに興味がある方は以下が御勧めです。(また、FC2ブログの スペイン語英語+雑学 (補充・再確認版)もどうぞ宜しく。)