2013年2月21日木曜日

6TOROS6 No. 973 La tauromaquia será Bien de Interés Cultural (+ cine Blancanieves)

La mejor revista taurina 世界最高の闘牛誌 6TOROS6 の最新号(No.973)が2日遅れ con dos días de retraso で届きました。

表紙は Goya 賞を獲得した映画 Blancanieves です。El toreo triunfa en los Goya とあります。pp. 8-11 に詳細があります。日本公開のときは是非見たい映画ですね。待ち遠しいです。


表紙の下の方には Y en el Congreso: luz verde a la ILP とあります。国会でも闘牛が承認されつつあるようです。詳細は pp. 14-15 です。La Tauromaquia será Bien de Interés Cultural 「闘牛は文化財となるであろう」とあります。動物の死を目の当たりにしないで肉を美味そうに喰っている現代の冷血的野蛮人を教育するにも闘牛はなくてはならないものです。そして何よりも闘牛より美しいものはこの世にはないのですから。

余談かもしれませんが、Ernesto Mr. T は毎夏この国会議事堂のすぐ近くにある hostal に宿をとっているので この国会の建物は近所の風景に思えてしまいます。

最後は紙面がかなり刷新されたことです。全部触れるわけには行きませんので、Tauroguía の先週号と今週号を比較のために載せておきます。


Europa と América に分けられて見やすくなりました。

スペインでは kiosco などで 4€、約500円で購入できます。6TOROS6 を読まずして España は語れません。


ご意見、ご質問等ございましたら、
<ernestotaju@yahoo.co.jp へ。



P.D. 映画 Blancanieves の 予告編を付け加えました。