2013年2月2日土曜日

誕生 nacimiento アジアゾウ elefante asiático 東山動物園 en Nagoya


Ernesto Mr. T は愛知県に住んでおり、その首都は名古屋なのですが、その名古屋市は千種区の東山動物園で先月(1月)29日夜、アジアゾウの赤ちゃんが誕生したのです。


  東山動物園の11歳のアジアゾウ「アヌラ」は5日前の2013年1月29日午後10時25 分、メスの赤ちゃんを無事出産しました。赤ちゃんは、体重約130キロ、体長約1メートル31センチで、母子ともに健康状態は良好だそうです。アジアゾウの出産は国内 では6例目ですが、東山動物園では初めての妊娠、出産となりました。
 まだ足元がおぼつかない赤ちゃんの一般公開は未定ですが、「今年は新しいゾウ舎も完成するので、ゾウが群れで子育てをする姿を見てもらいたい」(東山動物園)とのことです。



Ernesto Mr. T は何故か子象が大好きなのです。

因みに、母「アヌラ」(11歳)も父「コサラ」(8歳)も共にスリランカ Sri Lankā 出身です。昔の セイロン、英語では Ceylon、スペイン語では Cellán です。

ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。