2013年5月29日水曜日

Juan Ramón Jiménez falleció フワン・ラモン・ヒメネス歿 (1958年) プラテーロ

今日は 詩人フワン・ラモン・ヒメネスの亡くなった悲しい日です。もう55年も前のことですが。

Juan Ramón Jiménez Mantecón (Moguer, Huelva, 23 de diciembre de 1881 – San Juan, Puerto Rico, 29 de mayo de 1958) fue un poeta español, ganador del Premio Nobel de Literatura en 1956, por el conjunto de su obra, designándose como trabajo destacado de la misma, la narración lírica Platero y yo.


Juan Ramón Jiménez フワン・ラモン・ヒメネスは、1881年12月24日、スペイン南部アンダルシア州ウエルバ県の県都ウエルバ近郊のモゲール(Moguer)という町で、父ビクトル・ヒメネス、母マリア・プラ・マンテコンの第4子・次男として生まれました。家業を継ぐためにセビージャ大学で法律を学びましたがその道には進まず詩に傾倒し、1900年、アンダルシア出身の先輩詩人フランシスコ・ビリャエスペーサ Francisco Villaespesa に誘われてマドリードに赴き、モデルニスモ文学を代表する詩人ルベン・ダリオの強い影響を受けました。同年、芸術的分野へ進むことに理解を示してくれた父親を亡くしたことで精神に不調を来たしたため、フランス・ボルドーの精神療養施設に入所し、その期間にフランス詩の知識を深めました。療養生活中にもモデルニスモ詩人たちと交流を続け、詩作を続けました。1905年には、帰郷して静養を続けました。後にこの時の経験を元に散文詩集 Platero y yo 『プラテーロとわたし』を執筆しました。1911年、健康を回復してマドリードに戻り、文学者活動をさらに旺盛に進めていきました。


1916年、1913年に知り合って以来、恋愛関係にあったプエルトリコ出身でラビンドラナート・タゴールの翻訳者として著名な セノビア・カンプルビー Zenobia Camprubí と結婚し、アメリカを旅行しました。結婚を契機として自らに確かな個性を見出し、これより以後、韻律を廃した自由詩「純粋詩」の確立へと自覚的に向かいました。


1936年、スペイン内戦が勃発すると、夫妻はキューバ、アメリカに逃れました。1946年、ヒメネスが心臓病を患い、妻セノビアと関係の深いプエルトリコに落ち着きました。ヒメネスは後にメリーランド大学カレッジパーク校の、スペイン語とスペイン文学の教授となりました。1951年以降、プエルトリコに定住しました。1956年、ノーベル文学賞を受賞したが、3日後、その報せが届いた日に妻が子宮癌で死去してしまいました。ヒメネス自身は2年後の1958年5月29日、妻と同じ病院で亡くなり、妻とともに故郷モゲールに葬られました。


Juan Ramón Jiménez の作品中、故郷での静養の間、常に彼を背中に乗せて歩いた愛するロバ・プラテーロや故郷の風景、様々な人々との交流を描いた Platero y yo 『プラテーロとわたし』が世界的にも最も有名です。また妻と共同でアイルランドの作家の戯曲の翻訳なども手がけています。ヒメネスは存命中、夥しい数の詩を発表し、詩集になったものだけでも40余冊を数えます。
1982年より発行されていた2000ペセタ紙幣に Juan Ramón Jiménez の肖像が使用されていました。


Juan Ramón Jiménez Mantecón (23 December 1881 – 29 May 1958) was a Spanish poet, a prolific writer who received the Nobel Prize in Literature in 1956. One of Jiménez's most important contributions to modern poetry was his advocacy of the French concept of "pure poetry."

長南実 生まれる (1920年) Platero y yo, El Cid, 他

ご意見、ご質問等ございましたら、