2013年5月6日月曜日

Nakano Ryoko nació en Tokoname 中野良子誕生(1950年)

Ernesto Mr. T は 愛知県は常滑市に生まれ、在住しているのでありますが、今日は その常滑市生まれの 女優・中野良子の誕生日なのであります。(1950年5月6日-)

1970年大映演技研究所を経て三船プロに所属しました。デビューのきっかけは1968/04/07 ~ 1969/03/16に放送された「われら高校生」(NHK)でした。

1971年「二人だけの朝」初出演デビューを果しました。


1979年、映画『君よ憤怒の河を渡れ』、『お吟さま』が中国で上映され、特に『君よ憤怒の河を渡れ』で演じたヒロイン「真由美」は強い支持を得て、8億人以上が視聴し、中国でも人気女優になりました。今、インターネットで調べてみても video などは 圧倒的に中国のものが多いのです。(以下は2年前のものです。つまり、35年以上訪中を続けているわけです。)


君よ憤怒の河を渉れ(追捕) 高倉健、中野良子 - 中国語学習のためのメ





1984年に首相訪中の際のゲストとして、キャスターに起用されました。以後、外務省の依頼で世界各国に派遣され、国内外で講演会を多数開催しています。

1995年、中国・秦皇島中野良子小学校を共同建設しました。中国では今でも圧倒的な人気を誇っているようです。

数々のTVドラマ、映画、舞台出演を経る中で、中国だけでなくフランスやアメリカ合州国などで も人気を博しました。俳優の活動とともに「WILL国際文化交流センター」の代表として「中野良子の地球の志」、「心の豊かさと自然」、「世界の中の日本の魅 力」、「日本の社会とその方向性」、「新しい時代に合った、まちづくり語り合う、学び合う」などの課題で日本各地で講演やTV出演しています。また、トーク・コン サート、執筆などでも活躍しています。語学面でも英語・中国語を流暢に操る才女であります。

Ryoko's world

次は「女房を酔わせてどうするつもり?」という台詞が話題となった。ニッカウヰスキー オールモルト(1990年)の CM video です。


最後は 1950年、昭和25年生まれの有名人(¿芸能人?)という video です。



残念ながら、同じ常滑でも Ernesto Mr. T の近所にはこんな素敵な人は住んでいません。何故でしょう。

ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。


小林多喜ニ 山本圭・中野良子主演【中古】afb
小林多喜ニ 山本圭・中野良子主演【中古】afb
価格:2,000円(税込、送料別)